2017年01月17日

電気ストーブ

■■ 2017年1月17日 火曜日 午前8時51分
 
 今朝は寒い。昨日の朝よりも寒いかもしれない。昨夜は雨が降っていた。見たわけではないが、雨音がしていた。寒波は去ったのだろうか。大雪は昨日で収まった感じだ。これも見たわけではないが、今朝は雪が舞っていない。そして晴れている。寒波が大阪方面にも降りていたころも、晴れていた。晴れているのに、雪が降っていた。晴れなので、天気は悪くはなかったのだ。
 暑さ疲れがあるように、寒さ疲れもあるかもしれない。
 寒波が去っても、まだまだ寒い日は続く。真冬なので、そんなものだ。毎年寒い寒いと言いながら、冬を越す。夏場は暑い暑いと言いながら夏を越す。
 同じ場所なのに、それだけの気温差がある。不思議と言えば不思議だが、生まれたときからそうなので、それが自然だと思っているが、常夏の地域もあるし、年中寒い地域もある。そういう暑いだけ、寒いだけの地域でも、少しだけ四季的なものがあるのだろう。南極の夏とか。
 同じ列島内でも、気温差がかなりある。島国と言うが結構長い。地球規模の長さがある。地球儀で見ても分かるほどの長さ。同じ市内でも、平野部と山際では気温差がある。
 当然一日の中でも気温差がある。変化というのは結構ある。変化がないものの方が実際には珍しい。というより、万物は変化し続けるのだろう。デジタルものでも端末が違うと、見え方が違う。その頃使っていた端末から見ると変化だ。まあ、デジタルものは、そのデーターだけでは見えないし、聞こえない。何か装置がいる。変わらぬものとは意味としてだろう。当然見る側も変わる。
 寒いので、電気ストーブを買い換えたいと思うのだが、家電店で見たものをネットで見ると、そちらの方が安い。重いと配達になるが、高い上に配達料まで取られる。持って帰られる程度の重さだが、自転車なので、落とす可能性もある。小さければいいのだが、結構長かったりすると、バランスが難しい。
 プリンタでもそうだが、持ち帰ることを優先して軽いものを選んだりする。ネットだとその配慮はいらない。しかし、届くまで、間がある。
 それに留守の間に宅配便が来ていることが結構ある。ただ、宅配便はご苦労にも、何度も来てくれているようだ。
 
 
【関連する記事】
posted by 川崎ゆきお at 10:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都は日曜日、地獄の雪が降りました、町中でも十センチは積もったでしょう、それほど差がある。わずか電車で小一時間の距離で此の様です。
Posted by ぜ at 2017年01月17日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック