2017年03月11日

同期とか

■■ 2017年03月11日 土曜 午前8時55分
 
 今朝は晴れている。それほど寒くはないが、暖かくもない。少し寝過ごしたので、遅い目に寝起きの喫茶店へ行く。もう小学校も高校の登校風景とは遭遇しない時間帯。しかし土曜なので、休みなのだ。
 一週間予報を見るが、今日と一週間後はあまり変わらない。これは気温だ。ものすごく寒い日が減るのだろう。そして、温かい目の日が少し増える。しかし、真冬の頃も、最高気温が15度を超えている日があった。真冬の方が暖かい日があるのか。ベースが寒いので、暖かいと感じるだけではなく、実際の数値で出ている。
 ただ、この数値、体感温度とはまた違うが、合っていることも多い。体感温度は体調にも関係し、暑く感じたり、寒く感じたりする。微妙な話だが、それで夏のように思えることはない。それは猛熱が出ているのだ。
 曇っていたり、風があり、冷え冷えとしていると、気が小さくなる。部屋でじっとしておこうとか。逆に暖かく、青い空だと、気が大きくなる。人も低気圧や高気圧の影響を受けるのだろう。血圧と関係するかどうかは知らない。気宇が違うということだろう。気分も晴れたり曇ったりする。天気と個々の出来事とは違うし、因果関係はないが、高低があることでは共通している。
 昨日は久しぶりにほかほか弁当で幕の内弁当を買う。持ち帰ったときはそれほどほかほかではなかった。メインはアジのフライ。幕の内弁当なので、もう少し華々しいもののはずだが、アジのフライか、という感じ。エビではない。
 添え物はほぼ同じ。そこは和風。しかしフライものは洋食だろうか。天ぷらなら古くからあるので、もう和食だ。天ぷらとフライものの違いがよく分からない。唐揚げもある。小麦粉と関係してくるのだろうか。
 以前に買ったときはアジのフライではなく、小さな鰯の煮付けだった。こちらの方がよい。フライだとよけなコロモを食べないといけないし、またそれが堅いことがある。
 そしていつもの添え物は大根と人参。これはいつも食べている。そしてヒロウス。これは油揚に詰め物をしたようなもの。中に何も入っていなかったので、丸いだけ。だから豆腐も毎日食べている。あとはちょっとした酢の物のかけら、わかめだろう。最近はわかめは買っていない。味噌汁などに野菜がないとき、乾燥わかめがあると重宝する。
 乾燥海苔というのを最近食べている。味付け海苔ではなく、紙状ではない海苔。水に入れると、すぐに柔らかくなり、海苔が浮いているようになる。味噌汁に入れると、海苔の香りがする。単に塩辛いだけかもしれない。これで、味が付いたりする。
 これを卵焼きの中に入れると、塩味が勝手に付いている。海苔から出る塩分ではない。
 この海苔は、スーパーの目立つところにあった。定位置ではなく、おすすめ品のような感じ。今度もう一度買おうとしても、何処に置いてあるのか分からないだろう。わかめは生に近いままパックされたものが使いやすい。刺身用ではなく。まあ、放置すれば、乾燥わかめになりそうだが。
 
 先日上新でアンドロイドタブレットの見学をしたので、次はすぐ近くにあるエディオンで見学する。
 こちらの方が少しだけ種類は多いが、大した差ではなかった。多いと思ったのはアマゾン電書端末やアマゾンタブレットも入っていたため。
 普通のアンドロイドタブレットは、エディオンの方が安いが、型が古い。だから1万円半ば以下である。それの新しいのが上新で並んでいたが、古いタイプの方が軽い。300グラムを軽く切り250グラム台。軽いのは7インチのためだろう。メモリは1ギガしか入っていないが、NECの安いのも、そんなものだ。上新のは2メガ。記憶領域は16ギガは同じ。
 それと、エレコムのスタンド付きキーボードが200グラムと軽いので、合計450グラムほど。それならポメラだ。
 値段的には本体が一万円中ほど、キーボードが特価で2千円少し。2万円まででポメラができる。しかし、旧バージョンのポメラもそんな値段なのだから、これは何ともいえない。
 せっかくポケットWi−Fiが来たのだから、それを使う機会は、ウインドウズノートではなく、アンドロイドタブレットの方がよさそう。
 2万円までで、アンドロイドタブレットがキーボードを付きで買える。こういうのをメインすれば安く付くだろう。壊れても、古くなっても、その値段なら、買い直しやすい。
 アンドロイドアプリというのがあり、いくつか買っている。その資産が残っており、端末は踏んで壊したが、その有料アプリは使える。ATOKと、大辞泉だったと思う。買ったのは。それと有料版のエディター。
 要するにテキスト打ち環境しか考えていなかったのだろう。だから、ネットに繋がっていなくて問題はなかったが。
 つまりテキスト打ちに専念していると、ネットを見ている暇がないのだ。
 しかし、放送大学が聞けるそういうラジオアプリが入っていて、寝転んで適当に聞いていたことがある。お気に入りの講座をずっと続けて聴いていたわけではないが、興味のない講座でも、聞いていると、そういう世界もあることを知り、勉強したような気になった。
 たとえば服の話とか。家庭科の話とか。それをまじめな声でまじめに話しているのが新鮮だった。こういうのを聞いていると、本を読むよりも楽だし、耳から入ってくるので、声の質が新鮮だ。フォントの種類のようなものだろうか。声がフォントなのだ。
 その踏んでつぶしたタブレットに最初から放送大学のメニューがあったので、聞いていただけで、これはそういうアプリがあるのかもしれないが、その後探してまで入れていない。
 上新で見た新しいタイプのタブレットは2万円少しする。こちらは音質がよくなっているとか。そして、液晶の解像力が上がり、さらに普通の写真でもより鮮明になるように、補正して見せるようだ。
 そちらは8インチで、300グラムを少し超えるが、メモリは2ギガある。どの程度のスピードの差になるのかは分からない。
 また、かなり古い機種だが、結構早いタイプがある。どちらも同じメーカー、ASUSかacerだ。似たような英文字なので、見分けが付かない。
 NECも頑張っているが、スペックは低い。しかし、家電店では確実に置いてあるのだろう。
 
 複数の端末を使っていると、ネットを通しての同期というのが良いのだが、同期を忘れることがあるし、同期されているはずなのだが、されていなかったりして、最新ではないフィルを弄ることがある。昨日修正したはずなのに、戻っているという感じになる。
 外で、ファイルを弄り、そのあとネットに繋げた場合でも、自動的に同期されていないことがある。いちいちネット上のファイル置き場を確認するのも面倒。
 また、外でファイルを弄り、そのまま部屋に戻り、端末は鞄の中に入れたままだと、当然同期されていない。ファイルを弄ったあと、ネットを見ていたりすれば、ついでに同期されているのだが、これも当てにならない。
 同期されないのはノートパソコンを休止状態から起こしたときに多い。
 また、外から戻ってきて、鞄から取り出し、同期させようとノートを開けても、一向に同期しないこともある。そのうち同期されることもあるが、これも、一度再起動しないと、同期しなかったりする。
 また、Googleドライブを一度使っていたことがあるが、ずっと同期の最中になったままとか、詳細を見ると、最新となっていたりする。
 ドロップボックスも以前使っていたが、こちらの方が迷い少ないようだ。
 一番確実なのは一太郎のジャストシステムの同期。無料版だと容量が少なく、さらに手動になるが、これが一番良かったりした。自動でしてくれないので、手動になるが、そのあとが素早い。そして確実。
 その他としてエバーノートがある。これもよく使っていた。ファイル状態ではなく、エバーノートの新規画面に文字を貼り付けるだけ。テキスト化しないで。
 今はエバーノートはどうなっているのかは見ていないので分からないが。
 一番確実なジャストシステムの同期ソフトはウインドウズ版しかないので、アンドロイド端末とかでは使えない。
 さらに最近では同期とは少し違うが、ネット上の倉庫としてのアマゾンがある。容量無制限。
 また、倉庫として使えるのは、レンタルサーバーの領域。結構使っていない。容量がいつの間にか増えているので、空きが大きい。そこにブラウザ上からアップできる。まあ、ただのファイル管理ソフトのような使い方だ。FTPがあればもっと簡単だが。
 まあ、一番平和なのはポメラで、ネットの機能はあるが、実際にはメールで送るだけ。テキストはただのメールの本文。メーラーで見ることになるが、メールは毎日見ているが、削除するので危険。
 ポメラではUSBで繋げばドライブとして認識されるので、普通にフォルダを開けて、ファイルを掴むか、フォルダのまま同期ソフトのローカル側にコピーすれば良い。それで、他の端末で、外から見ることができるが、それを忘れると、最新のファイルはポメラに残ったままになり、これも危ない。
 一番いいのは、全てをSDカードかUSBメモリーで保存すること。それを持ち歩けば、同期の必要はない。しかし、落とすとそれまでなので、ローカル機にコピーを作っておく必要がある。まあ、落とすよりも、持ち出すのを忘れる場合の方が多いだろう。
 または、ワードモバイルのように、ファイルをローカルに置かず、ネット上のファイルだけでやることだろうか。グーグルドライも、ネット上から使いやすい。特殊な書式のファイルならダウンロードしてそこで修正し、アップすればいい。
 ネット上のファイルが本体なのか、同期されたローカル側が本体なのかは分かりにくい。どちらがコピーなのか。
 ここしばらくポメラばかり持ち出していたので、同期とかは考えなくてよかった。確かにこれだけを使っていれば、平和で、穏やかだ。
 
posted by 川崎ゆきお at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック