2017年03月29日

ネット接続

■■ 2017年3月29日(水) 午前9時07分
 
 今朝も何となく寒い。晴れているが。朝の喫茶店は少し出遅れたので、遅い時間。意外とその時間、客がいなかったりする。朝一番の客が帰った後なのかもしれない。そのため、ただの午前中の喫茶店という感じだ。
 しかし、この時期としては、少し寒いのではないかと思える。開花予報ではすでに大阪は咲いているのだが、これも遅れている。ソメイヨシノの蕾が赤くなっているのがほんの少しあるだけ。すぐには開かないだろう。ある日、ぐっと暖かくなると一気に咲くのだろうが、じっと見ているわけではないので、暖かくなってからでも一日か二日はかかるだろう。
 昨日は晴れていたのだが、風が強く、あまり散歩日和ではないので、自転車散歩は控えた。もう少し穏やかな日の方が長距離自転車散歩は気分がいい。真冬の頃に比べれば暖かいのだが、この時期だと、そうは思わない。もっと暖かいはずだと。
 晴れていても風、ということで、今ひとつ条件がよくない。まあ、そういう条件のいい日は今後多くあるはずだが、そんな日は行かなかったりする。いつでも行けると思うと、出かけるのが面倒になる。そういうことを毎年言っているように思える。結局行く日は、さっと行ってしまう。
 しかし、昨日はNTTのネット接続をやる日だったが、予定工事日をすでに過ぎていた。今まで使っていたコースがなくなるようで、その切り替えだ。工事予定日までの機材などが送られてきていたのだが、こう言うのは繋がらないことが多いので、やる前に決心がいる。実際、その通りになった。
 モデムか何か分からないが、今まで、三つほどあった箱が二つにすむらしい。電話の箱がなくなるらしいので、接続の切り替えと、新しい箱のセット。それと、パソコン側からその箱へアクセスして、設定する。そのパスワードなどは書類で送られてきている。CDも入っているので、それを使った方が簡単だが、直接、その箱へアクセスできる。より詳しい設定画面になる。
 その前に、繋ぎ直すと、三十分ほど、何やら作業をしているようで、切り替わるまで時間がかかったが。まだ、箱の設定をしていないので、初期状態のランプがついている。これは初期化できるので、何度もやり直せる。
 当日になってから、プロバイダ側のコース変更をする。そんなことで間に合うのかという感じだが、予定工事日はすでに過ぎている。
 それで、プロバイダ側のパスワードなどを入れれば、繋がり、これで終わりなのだが、プロバイダ側のIDとかパスワードが違うといってきた。それで、ポケットWi−Fiでプロバイダ側へ接続し、設定方法をもう一度見るが、これが何とも妙なことになっている。
 別のノートパソコンでプロバイダ側へログインしようとすると、パスワードが違うとなる。では、その前、入れたのは何だったのかだが、記憶されているため、打たなくてもいいから。
 パスワードは伏せ字になっているが、桁数が多い。そんな長いパスワードだったのかと、不思議に思う。この伏せ字が見えるようにする方法があるはずだ。
 このパスワードはメールなどでも使うパスワードなのだが、変更していなかったはず。メールは届いている。それで、メーラー側の設定を見るが、そこも伏せ字。パスワードはそこにあるのだが、見えない。その桁数が長い。そういう表示なのかもしれないが。つまり、機械は覚えているのだ。
 このプロバイダーでのパスワードの確認は、結構面倒。pdfからのフォームがどうのと。
 パスワードが間違っているのか、まだ設定ができていないのか、そのあたりはよく分からない。プロバイダ側で、コース変更したのだが、それを確認すると、変更中となっている。まだ切り替わっていないのだが、これは繋がれば、切り替わるのだろう。というようなことを電話で聞いた覚えはあるが。そのまま放置していても、切り替わるのかもしれない。使えなくなるので、切り替えをしなさいと、いってくるはず。
 または、切り替えが先なのかもしれないが、コース変更後、すぐにハード側の切り替えをしたのだが、早すぎたのかもしれない。今朝見ると、まだ切り替え中となっている。
 結局、NTTから電話があったときのスケジュール通りやっていれば、問題はなかったのだろう。
 本体の箱のランプは全部緑色になっているが、ネットのランプだけは、未設定なのか、点灯していない。
 それで、今日はその続きをするのだが、幸いというか、単純なのか、電話は繋がる。発信音がするだけだが、これは繋がっているのだろう。ネットよりも電話が繋がらない方が問題だろう。
 それで、昨夜はいつものネット接続ができないので、ポケットWi−Fiでやっていた。これがあると助かる。ネットが繋がらない状態で、ネットのことを調べるのは難しい。
 しかし、プロバイダ側へログインするとき、いつものパスワードのはずなのだが、エラーになる。ここにキーがあるようだ。
 まあ、思い当たる限りのパスワードを打ち込めば出てくるのかもしれないが。それはすでにやっている。だから、変更はしていないはずだが、したかもしれない。知っているのはクッキーだけ。
 また、ものすごく単純な打ち間違えかもしれない。そんな、難しい話ではなく。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448519638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック