2017年04月08日

コンビニハンバーガー

■■ 2017年4月8日(土) 午前8時11分
 
 今朝も暖かいが、雨が降っている。一日中雨のような感じで、晴れるのは明日の午後からとの予報だが、ずっと雨ではないだろう。ただ、雨は降っていなくても曇っているのだろう。大阪方面は桜が満開で、この土日は花見になるはずだが、明日の午後から晴れるらしいので、日曜に集中するような気がするが、雨上がりでは下は濡れているだろう。
 今朝はさすがに暖かいので、真冬のダウンジャケットから、軽い目のジャンパーに替えるが、そのジャンパーも裏地は毛布。表からは見えないが。
 中のセーターを長袖のチョッキに替えるが、暖かさは似たようなもの。しかし、これで暑苦しくなるわけではない。真冬の格好でもいいのだが、昨日の昼頃は、そんな格好の人はいなかった。
 しかし、自転車やバイクの人は、真冬の服装がまだ残っている。
 次は帽子だ。真冬の耳まで隠れ、ひさしがあるニット帽。これを普通の円盤形の綿に変えたいのだが、夏物しかない。結構高かった帽子は、もうかぶり古して汚くなっているし、破れている。しかし、風で飛んで消えたとか、なくしたとかはなく、無事に残っている。
 意外と500円ほどの帽子の方がかぶりやすかったりする。帽子は消耗品ではないが、日焼けして、色が変わったりする。その分、頭を守ってくれたのだろう。
 すっかり暖かくなってしまったが、これは平年の気温ではないので、来週からは少し温度が下がるはず。油断していると、寒い日がある。
 南からの湿った空気のためか、蒸す。蒸れる。湿気が高いのだろう。真冬は乾燥していたはずなので、この湿気は久しぶりだ。
 季節はここで変わるので、いわゆる季節の変わり目。暖かい側への乗り換え。やがてそれは暑さに変わるのだが。
 四季というのは三ヶ月なので、意外と短い。しかし半年ほどは冬ではないかと思ったりする。それは着ているものがそうなので。一番短いのが夏服。だから、コート類は意外と長い間着てられる。ぺらっとしたコートなど、梅雨が明ける手前まで有効だろう。レインコートなどがそうだ。まあ、作業服などがそうだ。作業をするので、あまり長くはない。だからジャンパー系になる。しかし、短すぎると、雨のとき、やや不利。
 それを見越したわけではないが、数年前の真冬ものバーゲンとのとき、セミコートのようなものと、見た感じ、シンプルそうな冬物ジャンパーを買っている。真冬では寒いが、下に着込めば問題はない。今年の冬は着なかったが、これからが出番。どちらも結構高い品物だが、半額以下で吊されていた。今年はその真冬大物上着のバーゲンはなかったようだ。
 しかし、いつものスーパーでは春物が並んでいる。もう真冬では着られないような薄さだ。あんこが抜けてしまったような。
 それの綿のジャンパーなどが、春らしい。一寸粗めで、がさっとしているタイプだ。そして柔らかく、多少の分厚さのあるタイプ。暑くなるはずなので、だぶっとしたのがいいだろう。脱ぎやすく着やすい。これは袖の幅などがゆったりしているため。
 
 先日展示品特価で買った3万円台のペンタックス一眼レフキット、出かけるときは二本のレンズのうち、どちらかを付けて鞄に入れる。さすがに二本とも持って出るような用事はないのだが、これが一本になれば楽だろうというのは、こういった広角と望遠に分かれるダブルズームキットの宿命だろう。それを一本にした高倍率標準ズームはあるが、結構高いし、重い。また望遠ズームよりも望遠が短くなってしまう。メーカー純正ではなく、シグマとかタムロンで400ミリを超えるタイプもあるが、かなり重い。それと最短撮影距離が広角側で弱くなる。ただ、望遠側ではかなり寄れるので、これでトントンだろうか。40センチを超える最短撮影距離では椅子に座った状態でテーブルの上のものを写すとき、引けなかったりする。テーブルの中程のものならいいが。標準ズームなら、結構寄れるので、コンパクト系ほどではないが、何とか寄れる。
 このペンタックスの一眼レフ、結構小さいので、標準ズーム付きだと軽快だ。それで、ダブルズームで買った人は、望遠ズームはほとんど使わなかったりしそうだ。そうならないように、部屋を出るとき、交互に入れ替えている。今朝は雨なので、標準ズームを付けている。
 写りよりも、ガシャンと言う大きな音がするのが、楽しいのかもしれない。そしてファインダーが澄んでいる。
 
 昨日はご飯が切れているので、コンビニでハンバーガーと焼きそばパンを買う。どちらも温めて食べるようにできている。ハンバーガー屋へは毎日行っているのだが、食べたことがない。喫茶店代わりのため。
 コンビニのフィッシュバーガーを買うが、クリーム状のソースの味で魚の味が分からなくなる。ソースがなかっても、魚のフライが入っているので、これはのり弁の白身魚のフライに近いが、衣は柔らかい。そして、パンも何もかもが柔らかい。
 焼きそばパンは定番だろう。そばしか入っていないが。そば抜きの焼きそばがいい。そうなると焼きそばとはいえないが、いわゆるホットドッグだ。キャベツだけでもいいのだ。
 こういうのばかり食べていると、血圧が上がって仕方がないだろう。夕食と言うより、おやつだ。
 最近のパンはケーキのようになっていたりで、ほとんどお菓子だ。といって食パンを買う気にもなれない。それでコッペパンを買うが、中にジャムなどが仕込まれている。パンが甘いので、甘いコーヒーとは合わない。糖分とカロリーだけが高かったりする。
 運動した後とかなら、甘いものがよかったりするが。
 ご飯が残っていれば、お茶漬けがいい。永谷園のお茶漬けの素程度あればそれでいい。お茶漬けは食べやすい。しかし、地味だ。
 
posted by 川崎ゆきお at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448829217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック