2017年04月09日

ASUSノート

■■ 2017年4月9日(日) 午前8時44分
 
 今朝は雨、二日続けてだ。三日目かもしれないが、もう忘れている。昨日の朝は覚えているが、その前の朝は記憶が薄い。何かあった場合は別だが。
 しかし数年前の今頃、雨だったことを覚えている。何かで出かけていたためだ。その用事は覚えており、これはまず忘れないだろう。雨は忘れてもいいが、付加記憶として残っている。あのとき土砂降り雨ん中。という歌があるが、いわゆるあのときのことだ。
 そのときも、いろいろなときがあるので、忘れてしまっているあのときはあるが。
 今朝は運悪く、自転車で出るとパラパラし始め、すぐに強く降り出し、そして喫茶店の手前あたりでやんだ。日曜なので、交通量は少ないのだが、信号によく引っかかった。
 傘がもう破れており、穴が開いているし、骨が少し見えている。布が逆剥けしたように。これは骨の先で止めているものが切れたのだろう。差し込むタイプではない。
 そろそろ寿命だ。自転車に突っ込みぱなしなので、傷みやすい。
 今朝も15度ほどあり、もう寒くはないが、雨で少しひんやりとしている。午後には晴れ間が見えるらしいが、その後またすぐに雨雲が来ているようで、すっきりとしない日が続くようだ。晴れるのは来週の中頃からかもしれない。
 桜は満開だが、大阪方面では、この雨で花見は無理かもしれない。地面が濡れている。普通の公園などでもベンチが濡れているだろう。通り抜けなら行けそうだが。
 桜とは別に、何かの木の葉が盛んに落ちている。それで地面が葉っぱらだらけ。桜よりも目だったりする。この時期、葉を一斉に落とす木があるのだろう。毎日のように通っている場所なので、その木があることは知っているが、あまり目立たない。この時期紅葉しているわけではないが、妙な落ち方だ。枯れ出しているとは思えない。
 下が道路なので、落ち葉を掃除している。それでも次々と落ちてくる。これが普通の森なら、落ちたままだろう。それが肥やしになったり、虫などがそれを当てにしていたりする。森の地面は意外と葉の層が深いのかもしれないが、溶けてしまうのだろう。バクテリアなども多そうだ。
 今朝の気温は温かい目なのだが、喫茶店の暖房も消しているのか、肌寒い。いつもなら真冬の服装で、その暖房が暑苦しいのだが、今朝は逆目に出た。薄い目のジャンパーを着てきたためだ。それで暖房が入っていても、ちょうどぐらい。これなら真冬の服装でちょうどという感じだ。暖房がないのなら。
 それと雨を計算に入れていなかった。気温は高い目でも、雨で冷える。水冷だ。
 どちらにしてもせっかく満開の桜なのに、雨でうろうろできない。雨で盛り下がる。桜はてんこ盛りなのに。
 
 この前買ったASUSの10インチノートは快適だ。一太郎ばかり使っているが、最初の頃は不思議と動きがぎこちなかった。ATOKが何か学習中だったのかもしれない。この日本語変換ソフト、入力中ではなく、すでに打ち込んだテキストからも学習するらしい。そのオプションは触っていないが、使っている人の文章癖というか、変換して確定した言葉遣いなどを学習するらしい。
 不思議と最近はすらすらとタイプできる。これはノートを閉じただけで、休止状態のまま、再開するので、常駐のままに近いためだろうか。そして、不思議とキーも重くならない。
 ASUSのノートパソコンは休止からの復帰が瞬時で、ポメラのように蓋を開ければすぐメモのように、素早い。パスワードの入力画面などがあるが、これは飛ばせる。また、指紋認識も早い。パスワード画面に出る前にも可能だ。指紋認識は蓋側にあるので、蓋を開けるとき、ついでに指を当てたりできそうだ。
 キーボードにもさらに慣れ、軽快で柔らかく、それなりに押したことが分かる。ストロークが長い目なので、底打ちしない。それとやはり10インチなので、キーボードもその幅。それが手に合っているのか、爪を立ててでも押せるので、指や手を伸ばさなくてもいい。やはり10インチノートが合っているのだろう。
 そして、800グラムと軽く、鞄が楽。さらに、自転車の前かごに鞄を入れるとき、11インチのノート入りの鞄だと、斜めにしか入らないが、10インチだとまっすぐに入る。これはファスナーが開けやすいし、カメラも出しやすい。
 衝立式なので、部屋で膝の上に置いてのタイプはしんどいかと思ったのだが、意外とその衝立で何とかなる。衝立を使わなければ首はぐらぐらになるが、液晶を寝かせたままでも、何とかなったりする。問題はキーボード箇所を持つと、首が垂れるので、液晶の方を持つ必要がある。
 
posted by 川崎ゆきお at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448858655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック