2017年04月29日

連休

■■ 2017年4月29日 土曜日 午前8時19分
 
 今朝は晴れている。しかし、雲が多い。連休が始まっているのだが、いつもの土曜の感じのまま。小学校などの登校風景がない程度だが、休みになっている施設とがある。やはり土日祭日は休むようにできているのだろう。閉まっていると何ともならないので、動くのは平日の方がよかったりするが、連休の場合、いつが平日か、よく見ないと分からない。ただの日曜だったりする。
 昔は飛び石連休と呼んでいた。平日が間に入る。これがあると、連休にならない。
 朝の喫茶店は土曜のためか、連休のためかは分からないが、客が少ない。昨日と同じだ。昨日は平日だったので、土日のためではなかったことになる。客の流れが変わったのだろうか。モスなので、個人喫茶のように同じ客しか来ないわけではないため、通りが掛かりの人とかが来る。見たこともない人が朝、いたりする。ここが個人喫茶との違いだろう。
 それでも朝の決まった時間に来る人が何人かいる。その人達が姿を現さないこともあるのだろう。朝一番の客が最近少ない。朝二番の客は結構安定している。丁度店を出るとき、この朝二番の客とすれ違ったり、一緒になったりする。
 当然遅く来たときは、この朝二番の客と一緒になる。朝一番に比べ、人が多い。
 今朝は土曜なので、郵便局が開いているかどうかが分からない。以前なら土曜も開いていたはずで、それが隔週になっていたところまでは覚えている。ただ、今日は土曜だが、祭日かもしれない。それでも伊丹の中央局は開いているはずなので、朝の喫茶店へ行く前に出しに行くが、いつもの郵便の窓口ではなく、郵便を受け取る窓口しか開いていない。ここで出せるのかどうかが分からない。以前は郵便の窓口が開いていたのだが、変わったのだろうか。
 人が並んでいる。いずれも不在で受け取りに来た人や、局留受け取りだろうか。結構時間がかかっており、面倒なので、すぐに出る。宅配ならコンビへ行けばすぐだが、宛名などを書くのが面倒だ。
 コンビニで郵便を扱っているかもしれない。セブンはやっていないが、ローソンならありそうだ。郵パックのようなやつだ。一度出しに行ったことがある。交換したネットの機材だ。宛名が書かれている封筒なので、楽だった。
 封筒の中身はイラスト。原画だ。ネットで画像で送るのに慣れていると、郵送するのが逆に不安だったりする。消えると、全てが消えてしまう。それよりも確実に届けられる。
 しかし、郵便が届かないとか、宅配便の品が届かないというのは滅多にない。
 結局便利なのはコンビニから送る方法だろう。開いているのか閉まっているのか分からない郵便局へ行く必要がない。ただ、料金は安い。
 しかし、朝の喫茶店近くにゆうゆう窓口のある郵便局があるので、宅配にする必要はないはず。

 パナソニックから出る旅カメラの新製品を調べている。いつも見に行くポータルサイトにはそのニュースはなかったのだが、アスキーなどにはある。だから、ポータルサイトより早い。
 それで詳細を見ると、液晶が回転するだけではなく、タッチパネルに対応しているようだ。これは他社製品よりも一歩飛び出している。タッチパネルだと、タッチシャッターもいけるかもしれない。
 液晶回転のためか、ボディーが少しだけ大きくなっている。高さがある。このカメラ、アイレベルの電子ファイダーが付いているので、液晶の高さだけでは済まない。その上、自撮り用に180度回転となると、高さが必要なのだろう。そのためか、真上から見ると少し太ったように見える。
 ファインダー内蔵で、しかもカメラと一体型のファインダーなので、覗けば電子ファインダーですぐに写せる。自動切り替えだ。他社の旅カメラは回転までは行っているが、タッチパネルではない。それにファインダーを持っているのはソニーだけだが、組み立てないといけない。ストロボのように出っ張る。
 これはキヤノンの新製品と並んだ上、タッチパネルと、内蔵ファインダーで二歩リードだろう。ズームは前のままで、伸ばしてこなかったが。
 発売は六月頃だろうか。その頃、また考えればいい。これを買うとなると、三代目になる。ファインダーが付いた初代から使っている。際立った写りではないが、無難に写っている。
 

 
posted by 川崎ゆきお at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック