2017年06月10日

ビジネスバッグ

■■ 2017年06月10日 土曜 9時13分
 
 今朝は晴れており、そして暑い。少し遅い目に起きてきたので、そう感じるのかもしれないが。
 しかし起きたとき、布団はしっかりとかぶっていた。だが、起きてホームゴタツが欲しいという感じではなかったので、気温は高い目。寝起き行く喫茶店までの道も夏のそれで、昨日の昼間の気温に近い。朝から日陰が欲しいほど。これは順調に夏となっていることなのだが、雨が来るはず。梅雨が間に来ることを忘れている。
 朝からこの気温だと、先日から考えていた特価のジャンパーなど吹っ飛んでしまう。しかし、まだ6月。夏は始まったばかりだが、梅雨が明けてからの方が暑いはず。
 では、寒さはどうか。もう寒さではなく、暑さの方にポイントが行くのだが、暑いときの寝冷えとかもある。
 今朝は寝過ごしたので、すぐに起きたのだが、まだ眠い。自然の目覚めのはずだったが、眠気がある。一度起きたとき、少し早い目だったが、あのとき起きておればすっきりと起きれたのかもしれない。二度寝になったのだが、長い二度寝になってしまった。二度寝は数分もあれば、半時間もある。そして一時間もある。起きたとき、どの程度寝たのかは分からない。五分しか寝ていなかったこともあるし、一時間のときもある。今朝の二度寝は思ったよりも長かったようで、しかもまだ寝足りない。
 土曜なので登校風景はなかったが、高校生が登校していく。時間的には遅い。平日でも、この時間はもう学校が始まっているはず。校内を見ると、自転車置き場の自転車が結構多い。そして運動場を見ると、部活だと分かる。学校が休みでも部活はあるのだろうか。それでは授業が終わった放課後、ちょっと運動をして帰る、という甘い部活動ではなくなる。生徒というより、選手予備軍なのだろう。運動をすればいいのではなく、競技が目的になっている。
 昨日はご飯が切れたので、スーパーで適当なものを買う。ピーマンが安かったので、それを買う。そして水菜が50円。これも買う。葉物は買いすぎると枯れるので、安くても少量でいい。まだ野菜が残っているのに、買ってしまい、枯らしてしまうことがある。
 弁当コーナーで天丼に手を出してしまう。派手に見えるので、見栄えがいい。紅ショウガの天ぷらなどは半透明状態で、綺麗だ。しかし、タンパク質系はエビだけで、後は全て野菜だった。天丼は胸焼けする。天ぷらの盛り合わせを買ったのと同じことになる。普通の天ぷらなら、選んで買うが、天丼の天ぷらは選べない。まあエビの天ぷらがメインのはずだが、それでは高くなるので、野菜の天ぷらでご飯を覆っていた。あっさりとばら寿司にした方がよかったかもしれないが、売り場が別だ。それとパンを買う。牛乳パンとなっているが、それなら普通のコッペパンに牛乳を浸ければいい話だ。しかし、食べやすそうだったので、それを買うが、中に何か挟んでいた。クリーム状のようなもの。これが牛乳なのか、甘いミルクだろう。昔の牛乳パンはそんなものは挟んでいなかった。しかし、食べやすい。
 早い目にスーパーへ行ったので、陽はまだ十分残っている。冬場だと夕暮れ時のはず。
 
 スーパーの二階にある衣料品売り場内にビジネスコーナーがあり、結構広い。その一角にビジネスバッグが並んでいるのだが、どれも高い。しかし、特価台があり、そこに、その高い目のビジネスバッグがねじ込まれている。定価の半額。本革は数万するが。これは重役用だ。偉いさんには鞄持ちが後ろから付いてくるのだろうか。まあ、資料的なものは部下の鞄の中に入っているのだろう。
 本革ではなく、偽皮だが、そのぶん軽いタイプが並んでいた。定価は1万円前後のもので、色々なタイプがある。その中で一番底幅の広いのが気に入った。セミハード方のビジネスバッグは意外とものが入らない。幅が伸びないためだ。その代わり形がはっきりとしている。
 その鞄はノートパソコンなどを入れる仕切りが二つある。一つは底が広く、一つは狭い。狭い方がノート入れだろう。もう一つは大事な書類を入れる場所。メインにはどうでもいいような資料的なものを入れておくのだろうか。
 手提げ箇所は少しだけ長くて細いがくにゃくにゃしない。肩に回せるほどではないが、手首に通せる。だから掴むだけではない。ショルダーは外付けで、ショルダーベルトはゴムで補強してある。こういうベルト類で差が出る。ノートパソコンと書類のようなものと、ネオ一眼程度なら十分入る。これが薄いと、ネオ一眼でも厳しい。底幅よりもカメラの方が幅があるためだ。
 この鞄、少し考えているが。特価台なので、いつまであるのかは分からない。
 
posted by 川崎ゆきお at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450735140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック