2017年06月13日

ネット

■■ 2017年06月13日 水曜 8時31分
 
 今朝は晴れているが寒い。明け方13度ほどに落ちていた。昼間は暑いほどになるかもしれないが、天気予報を見る限り、それほどの最高気温ではない。Gジャンなどを着ている人がいる。夏なら着ないだろう。だから気温的には夏ではないのかもしれない。気温と季節というのは同じではなく、目安のようなものだろう。そうかといって寒暖計の数値がリアルなものとも言いがたい。何がリアルなものかといえば、この掛け布団では昨夜は寒かったことだろう。リアルではないが、リアルさは些細なところに出る。
 最近はパソコンやネットは以前ほど弄らなくなった。これはもう普通のものになってしまったためだろうか。パソコンはスマホになった。デジカメ、特に小さな端末は好きなので、ケータイやスマホへ行くのではないかと思ったが、意外と使っていない。ケータイからスマホへの乗り換えサービスがよくはがきで届く。値段的には同じようなものなので、バッテリーの寿命もそろそろ来るので、スマホにしてもいいのだが、そのバッテリー、数年ほど交換していない。いかに使っていないかだ。それでもバッテリーは劣化する。充電しても持ち時間が短い。だからケータイは充電するためだけに使っていることの方が多い。一週間ほどそのままだと、電源が落ちていたりする。
 ネット方面は、個人ホームページ時代からブログ時代になり、フェースブックなどのSNS時代になっている。これはホームページ時代にもチャットいうCGIプログラムがあり、それを入れると、チャットができた。掲示板などもそうだ。しかし、掲示板よりもチャットの方に人気があり、ホームページ記事よりも、チャットの方が盛り上がっていたようだ。だからこの頃からSNS的なもの、ツイッター的なものが芽生えていたのだろう。交流なのだ。
 最近はフェースブックの、フェースブックページというのがあり、そちらをホームページのように使っている。ただ、リンクを張り倒し、メニューや目次のようなものを作って、ホームページ風にはできないが、ホームページとは、そのサイトのトップ画面、そこから色々な中身に行ける場所で、飛び元。だからトップページだ。トップページだけのことで、看板のようなもの。インデックスだ。これは表玄関。
 フェースブックページというのが興味深いのは、看板ではなく、中身をダイレクトに貼り付けることだろう。後は時間軸で下へ下へ溜まっていく。
 このフェースブックページ、昔はファンページといっていたのだが、普通のフェースブックでも、似たようなものだ。だから二つのフェースブックを持っているようなもの。タイトルも同じなので、紛らわしが、フェースブックページの方をホームページ風に使う。最近はそれが多い。
 フェースブックの次に来るのは何かと、楽しみにしているのだが、意外とツイッター、フェースブック、グーグルプラスから先が現れない。それらしいものが紹介されているのだが、ややこしそうだと誰もついていかない。
 CGIの単純なチャットがフェースブックと同じようなことができたので、ホームページに入れているCGIをホームページにしようかと思ったことがある。トップページへ来る人よりチャットへいきなり来る人の方が多かったためだ。そのチャットでも画像を貼り付けることができたし、チャット画面ベース部分に飛び先を示すリンクも張れた。インデックスだ。フェースブックが、今はその昔のチャットのようなものとか掲示板のような役割をしている。フェースブックにもチャットはあるが、それではない。
 ネットで何ができるのかは最近考えていないが、何かもう出尽くした感じで、よりダイナミックな新鮮なものは、期待できないかもしれない。しかし、そういったものを今、作っている人もいるのだろう。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450817506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック