2017年07月05日

■■ 2017年7月5日(水) 午前8時16分
 
 今朝も雨。台風は去ったのだが、雨。通過後、一瞬青空が見えていたが、これは夜のこと。夜でも青味が見えていた。
 台風の影響で押し上げられていた梅雨前線が戻されてきた。これは停滞するので、天気が悪いだろう。それを梅雨という言葉で、せんなしとなる。
 朝の喫茶店までの道も小雨。この程度で済めばいい。傘を差す必要もないほどの微雨だが濡れることは濡れる。せっかく乾いた服がまた濡れるので、傘を差す。普通のネルシャツなので、防水性はない。服が湿気ると余計にべたつくので、濡らさない方がいい。
 湿気も高く100パーセント近い。昨夜は気温こそ低かったが、暑いのか寒いのか分からない。扇風機を止めると暑い。寝るときは切ったが、掛け布団を使うと暑い。外すとひんやりとする。どっちだ。
 結局、目を何度か覚ましたのだが、しっかりと掛け布団を掛けていたようだ。冷えたのかトイレが近い。やはり冷やすよりも温める方がいいのだが、それでは寝苦しくて、何ともならない。こういうときは普通の夏布団ではなく、タオルケットを軽く当てる程度でいいのだろう。しかし、縦にしているのに横になり、足が出て寒かったりするが。正方形のホームゴタツ用の掛け布団やカバーのようなものが好ましいかもしれない。縦横関係ないので。座布団などもその形だ。寝具ではないためだろう。
 台風が連れてきたむっとするような空気は去ったが、そのときは暑いだけで、寒くはなかった。普通の梅雨時は、暑いのか寒いのかよく分からない。
 こういうとき、この前に見た七分袖のジャケット風がよいかもしれない。普通の夏向けのカッターシャツよりも少しだけふんわりとしているが、ネルシャツ系ではない。
 普通の軽い目のジャケットはあるが、これは少し分厚い。これでも軽い方なのだが、カッターシャツの上から着るようなタイプだ。
 この時期はカッターシャツを着流すのがいいが、カッターシャツをズボンの下にしっかりと入れている年代がある。パンツにもなったのだろう。ここで世代が別れたりする。普通のズボンをはき、しっかりとベルトで止めている。だからベルトも大事だ。そういう老人グループが喫茶店に団体でいる。そのリーダー格の人がそのスタイルで、他のメンバーもそれに合わしているわけではなさそうだが、着流している人はいない。できないのだろう。
 だからこの老人グループ、暗黙のルールがあるかのように、妙な服装をしている人はいない。この集まりに来るときだけかもしれないが。
 長袖か半袖かの違いはある。しかし、ポロシャツではだめなようだ。前はボタンで留めるタイプでないと。色柄は自由だが、シンプルで、色目も地味で、柄の入ったものも控え目の小さい模様。
 そして、同じ世代だが、いつも来ている老人がいる。この人達の服装は自由。元々自由で、制服などはないのだが、その一人などはジャンパーを着ている。下にはカッターシャツ。良い人だ。暑いとは思うのだが、喫茶店内では問題はない。この人、炎天下で見たことがある。やはりジャンパーを着ている。
 例の老人グループ内でそれをすると、暑いでしょ。とか、話題になったりするだろう。当然ジャケットを軽く羽織っている老人もいるが、一人客。
 その老人グループではそれ以上着込めないようだ。
 
 昨日は台風で一日雨だったので、夕方前に行く喫茶店を近所に変える。日に三度も四度も雨で濡れるのが面倒なためだ。濡れるのは二回まで。
 近所の喫茶店は歩いて行けるので、濡れる時間も短い。台風が収まりだした頃なので、小雨。
 しかし、喫茶店は営業中となっているのに、ドア前に障害物。ドアは引くようにできているので、引くと足元にある障害物にぶつかる。試しに引くと鍵がかかっていた。台風なので臨時休業なのではない。雨も大したことはなく、風もないので、休むほどの暴風雨ではない。ただの雨の日だ。だから留守にしているのだろう。外出だ。初老のオバサンが一人でやっている。その時間、たまに入るが、雨の日に限られるが、誰もいない。だから客が来ることは殆どない時間帯なので、買い物にでも出たのだろうか。
 それで、小雨の中、戻り、次は自転車に乗り、いつもの夕方前の喫茶店まで走る。歩くよりも自転車の方が楽なのは、鞄の重さがないためだろう。そして座った状態で移動するため。
 結局、当てが外れて、余計に雨に濡れた。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451523408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック