2017年07月30日

ゴムパン

■■ 2017年07月30日 日曜 9時13分
 
 今朝は寝過ごした。いつもの起きる時間帯に起きたのだが、まだ余裕があるので、もう少し寝ていると、ものすごく寝たようだ。時計の針が五分ほど進んでいると思っていたら一時間。最初は五分だと思ったのは長針はそうでも短針が違っていた。
 寝ている間に雨が降っていたようで、結構強かったようだが、目を完全に覚ますほどでもなかった。しかし、気温はぐっと下がったようで、24度。これで熱帯夜から脱出できたので、扇風機を止める。朝はまだ曇っているが、日差しも時々ある。気温的には過ごしやすい。
 寝起き行く喫茶店までの道も暑苦しくない。これで夏の勢いが削がれたような感じになり、暑さはしばらく大人しくしているかもしれない。七月の末、ここが一番暑いときなのに、今朝の涼しさは助かる。
 しかし、ただの夜中のにわか雨なら、またすぐに暑くなりそうだが。
 昨日は夏向けのゴムパンを買う。それがずらりと吊されており、大量にある。千円台だ。色目違いや、柄違いもあり、記事違いもある。全部同じところから出ているゴムパンで、涼と書かれている。そしてリラックスと。
 夏の初め頃同じようなのを買ったのだが、高かった。3千円ほどしていた。それが汚れてきたのだが、換えがない。それで買ったのだが千円少し。Mサイズにしたが、腰はゴムだけで十分止まる。紐が内側に付いているが、必要ないだろう。前ファスナーもある。ただ、バンド通しがない。これで安いのだろう。さらに生地を見ると、綿とポリエステル半々。これで安い。綿百パーセントだと高い。ポケットはあるが、後ろポケットの左の尻の箇所はない。まあ、あっても滅多に使わないだろう。また尻ポケットはボタンも蓋も付いていないので、安いのだろう。財布などは尻ポケットには入れられないだろう。ボタンなしでは。ボタンがあっても、止めないと意味はない。普通に歩いているときは尻ポケットから財布は落ちないが、自転車に乗っているとき、落ちやすい。それで一度落としたことがあるが、後ろの自転車の人がすぐに教えてくれたので、難なきを得た。それ以降尻ポケットには財布を入れないようにした。
 そのズボンを買うとき、財布にお金が入っていない。鞄の中に封筒に入れた札が入っている。謝礼だ。それがあるので、財布が空で現金はあるので、買い物はできるが、レジでその封筒が見つからないので、カードで払う。しかし、すぐに封筒が見つかったので、現金払いに変えてくれというと、既に処理は終わっており、さらにサインしたあと。しかし、返品と言うことで、カード払いはなかったことにできるらしい。それをやってもらい、またサインし、封筒から万札を出す。千円少しの買い物だが、実際には万札を崩したかったのだろう。
 しかし、そのゴムのズボン、GUよりも安い。冬前によくポリエステルだけのつるつるのゴムパンが大量に出るが、綿がはいっている方が、滑りにくくていい。そして感触が違う。腰のサイズはMで合い、裾もちょうど。最初から短い目にカットされているのだろう。また腰や股がゆったりとしており、袴のよう。リラックスズボンとは、このことだろう。前ファスナーないタイプは売れない。
 昨日はおかずだけなかったので、スーパーでおかずだけを買いに行く。夏場、食欲がなく、あっさりとして栄養価の高いものが狙い目だが、スーパーの総菜コーナーはあまり代わり映えしない。しかし、ハンバーグが半額になっていた。90円だ。和風ハンバーグで、そこそこ大きく。おろし大根も付いている。キノコも少しだけ。夕方といっても遅い目だったので、その値段になっていたのだろう。
 刺身かまぼこがあったので、それも買う。これはおかずがないとき重宝する。かまぼこの中身は魚。それ以外のものも当然入っているのだが、こんにゃくのように柔らかい。しかし、角はしっかりとある。それと釜揚げちりめんじゃこ。これが普通の雑魚よりも柔らかいのは、乾燥させていないためだ。そのため、早く食べないとまずい。これをご飯にのせて食べると、豪華。酢の物を作ったとき、こういう雑魚を入れるといいのだが、そんな買い置きはない。
 葉物はほうれん草が残っているのだが、キノコ野菜セットというのがあったので、それを買う。カット野菜だ。そのまま野菜炒めができる。焼きそばに入れてもいい。キャベツメインタイプともやしメインタイプがあったのだが、もやしにする。キャベツは白い芯が入っていて固いためだ。しかし、もやしの方が安いはず。
 暑さも八月に入ると、下りになるはず。もう少しだ。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック