2017年09月01日

ノートパソコン

■■ 2017年9月1日 金曜日 午前9時00分
 
 今朝も涼しい。これも台風の影響かもしれない。風が強いだけではなく、いつもなら南から暖かい空気を引っ張り込んでくるのだが、位置の関係からか、北からの冷たい空気を引き込んだようだ。これは台風が発している空気や風ではない。本体はまだまだ遠い。
 すると、台風が去ると、また暑くなるのかもしれない。暑い空気や冷たい空気が常に上空にあるわけではなく、流れてくるので、天気は常に動いていることになる。それは雲が流れたり、また雲が発生したり、またその形が違った雲になったりするので、それが分かるのだろう。その場でムクムクと湧き出す雲もあり、あっという間に形が変わったりする。
 また夏場見かけなかった雲が出ていたりする。結構上空だったりするので、空が高く感じる。地上から距離が分かるのかという話だが、地平線方角を見ると、何となく分かる。山などがあると、さらに分かりやすい。雲が低いとか高いとかが分かる。空だけ見ていたのでは分かりにくいが、低い雲の隙間から見える青空にかかっている雲があると、それは高い雲となる。高い雲だけでは分かりにくいが。つまり、比べるものがあると、分かりやすい。
 朝夕涼しくなってきたので、過ごしやすくなってきた。昼間は陽射しがあると流石にまだ暑いが、夕方前になると、かなり勢いがなくなり、日陰を選ばなくても移動できたりする。
 九月が始まったのだが、九月はあっという間に過ぎたりする。印象に残らないまま。これは夏がまだ残っていることで、夏の尻尾箇所の食べ心地。もの凄く暑いという胴体部ほどの印象がない。フェードアウトしていく夏の印象だけが残ったりする。まだ暑い日もあるが、秋が近い。しかし、まだ秋の実感はない。つまり季節の変わり目と言うことだろう。
 昨日は久しぶりに近所の上新に寄る。パソコンのセールがあるらしく、まだ始まっていないが、どれがどう安くなるのかを見るため、値段を確認する。これがどの程度落ちるかだろう。
 上新にはよく行くが、パソコン売り場は買うときにしか行かないので、勝ってしまうと、もう行かない。
 ゲートウェイの10インチノートが3万円代。11インチは4万円代。しかし両方とも小さいが、それなりに重い。とりあえず買うのなら、10インチの3万円代だろう。
 NECの11インチノートが小さい。そのため、キーボードの幅も狭くなるので、打ちやすい。試しにキーボードを見ると、高さが結構あり、サイコロのよう。色が白いためもあるが、質感が良い。こういうところは値段の差だろうか。重さは1キロを切っており、900グラムほどか。安い11インチノートでもっと軽いのはあるが。
 cpuはペンティアム。これは、NECのネット上で売られているものを店売り版として置いているのだろうか。これが9万円と高い。それがセールでいくらになるのかが見所。しかし、このノートパソコン、かなり前から展示されているので、新しくはない。
 ノートパソコンはよく使うノートが二台あるので、買う必要はないが。
 以前に比べてパソコンで何かをするということは減った。色々なことができるのだが、できるだけだったりする。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。