2017年09月03日

バッテリー

■■ 2017年9月3日 日曜日 午前8時14分
 
 今朝は晴れているが涼しい。朝夕だけなら夏ではない。今朝は涼しいので、夏用のカッターシャツではなく、夏以外に着るカッターシャツを着る。このタイプのカッターシャツ、ネルシャツが多いが、まだ、そこまで寒くはない。
 夏場は夏向けのカッターシャツでないと、腕を通すとき、既に暑い。まとわりつくような。汗をかいているためだろう。だからさらっとした夏用を着る必要があるが、今朝はその必要がない。陽射しのある昼は暑いかもしれないが、朝の喫茶店では寒い。朝夕だけ季節が先を行っているので、それに合わせたものを着ている。真夏の暑いときは一日暑いし、一日中夏なので、意外と気温差はない。
 さらに涼しくなると、綿のパーカーになる。裏地がタオル地のような。これはよくある定番もので、着ている人が多い。フードが付き、前ポケットが前にある。これは洗濯をするとき、もの凄く水を吸い込むのか重くなる。そしてなかなか乾かない。
 カッターシャツよりも暖かい。しかし、これを着る頃には下にカッターシャツを着た上に着ていたりする。つまり上着だ。この上着が真冬になるとダウンジャケットになったりする。
 まだ衣替えの季節ではないが、真夏の服装では涼しすぎ、寒く感じる。非常に涼しいときは、涼しいから寒いになる。
 今朝はノートパソコンのバッテリーが切れかけ。昨日の朝、戻ってから充電したので持つはずだが、充電時間は短い。また出掛けるので、すぐに抜く。それでも満タン近いのだが、今朝は減りすぎ、警告が出ている。あと数分だ。
 やはり、寝るときに充電しておけば確実。戻ってから一寸だけ充電するのだが、そのとき、繋ぎ忘れた可能性もある。
 昨日から上新でパソコンのセールをやっている。それで見学したのだが、それほど安くはない。デスクトップ機が一台もない。消えていた。箱タイプの、昔からあるタイプだ。そうなると、液晶モニターなども置いていないかもしれない。
 デスクトップ機の代わりに大きなモニターの裏に本体を付けたスタンドタイプが並んでいた。キーボードだけは分離。
 巨大なノートパソコンに近いが、ノートでは、大きなモニターは無理なので、そうなるのだろうか。
 しかし、17インチノートの方が扱いやすそうだ。ただ、大きすぎて、キーボードは使えなかったりする。近すぎるのだ。
 今はデスクトップで、大きなモニターで見ているが、一時富士通の15インチノートを部屋のパソコンとして使っていた。これでも十分使えた。
 今、使っているゲートウェイのデスクトップ機、意外と長持ちする。DVDの動きがおかしいだけだが、滅多に使わない。そして二年ほど使うと、動きが重くなるのだが、あまりならない。起動も速い。これはウインドウズ10のおかげだろう。そうでないと二年か三年後、起動するまでかなり待たされた。
 今朝はバッテリーが切れそうなので、日誌はここまでとする。
 
posted by 川崎ゆきお at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。