2017年09月04日

秋支度

■■ 2017年9月4日(月) 午前8時42分
 
 今朝も涼しい。最低気温は21度ほど。これは20度を切り、10度内になるのは時間の問題だとすれば、確実に右肩下がりで寒くなっていくことになる。
 半袖の人が長袖になっており、さらにその上に軽いものを羽織っている人もいる。これは朝の風景だ。昨日の昼間など暑かったので、その格好では暑いと思うが、今朝は曇っており、日差しがないので、昼間も涼しいかもしれない。
 バイクに乗っている人はしっかりとジャンパーを着ている。結構早い目に秋の服装を始めているようだ。実際には秋というのはないのかもしれない。間程度。冬に向かっているだけかもしれない。これは動物などもその感覚だろうか。暑い状態から気温が下がり出すだけの時期なのかもしれない。間の季節なので、気温は一定ではなく、変化し続けている。夏や冬はある期間、ずっと同じような気温で、安定している。それでも冬の始まりと中頃とでは寒さが違うので、やはり変化しているのだろう。より寒い側へとか、暑い側へとか。
 あとは体感の問題だろう。感じる度合い。変化していても体感できるかできないかにもよる。
 昨日から真夏のカッターシャツから秋物のカッターシャツに変えたのだが、今朝、道行く人を見ていると、さらに上にもう一枚羽織っているので、少し安心した。しかし、真夏と同じ格好の人も結構いる。スーツの上を着ている人が増えている。これは結構厚着のはず。カッターシャツの上に着ているのだから。
 長袖の上にチョッキを着ているのは年寄りが多い。それでは腕がまだ寒いので、損だと思うのだが。
 夏場長袖をめくり上げているが、喫茶店などで冷えてくると、長くする。それだけで結構違う。だから上に羽織るのはチョッキではなく、長袖の普通の上着でいい。フワッとしたジャンパー系ならたくし上げることもできる。
 昨日から寝るときは窓を閉めている。扇風機は熱いものを食べているとき、つける程度。これがやがて電気ストーブに変わるのだろう。気温が20度を切ると、ホームゴタツが必要だったりする。涼しい程度で済めばいいのだが、冷えてくる。
 昨日は昼間、陽射しはあったが、陽の当たるところを通っていても、暑く感じにくくなっていた。ベースの気温が落ちたためだろう。
 昨日の朝はノートパソコンのバッテリーが切れかかったので、そのあとポメラとを使ったり、10インチのエイスースーを使ったりしていた。今朝はエイスースーを持ち出した。最近ずっと使っているのは、このエイスースーだ。
 しかし、11インチのノートを数日使っていると、そのキーボードに慣れてしまい、10インチは狭く感じるし、モニターも1インチしか違わないのだが、文字の大きさが結構違う。さらにモニターと目の距離が11インチのときの方が長いので、目が疲れにくい。
 10インチのキーボードの方が手に馴染み、軽快に打てるのだが、11インチの余裕も悪くはない。10インチだと内股で小股で歩いているような感じだ。
 あと、よく使う端末のポメラが12インチノートのキーの幅がある。そう思えないのは横はそうだが、縦が短いためだろう。それと手の平を置く場所がないので、宙に浮かすので、少し疲れる。
 ノートパソコンは現役機は二台までだろう。放置していると、すぐには使えない。バッテリーが切れて使えないのではなく、Windowsの更新とか、その他の更新が溜まっているので、ネットに繋ぐと面倒なことになる。その点ネットには縁の無いポメラは安定している。いつでも持ち出せる。バッテリーが切れていても、携帯充電器を持っていけば、何とかなる。
 先日上新で見たNECの11インチの小さめのノートが気になるところだ。同じ11インチのノートでゲートウェイなら4万円ほどである。NECのは倍以上している。中身のスペックが違うので、そんなものだが、軽くてキーボードもしっかりとしている。キーボードも高く、がっちりしていた。
 10インチになると、タブレットとして使えるのだが、ヒンジ部が弱い。ノートパソコンをタブレットのように使う用が実際にはなかったりする。しっかりとヒンジ部があり、蝶番式の方が、膝の上に置いたときも安定している。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。