2017年09月10日

コンビニ肉うどん

■■ 2017年9月10日 日曜日 午前8時29分
 
 今朝は晴れている。晴れているときは特に言う必要はないのかもしれない。雨の日だけ天気のことを言ったりする。晴れていて普通なのかもしれない。しかし雨が降っていないだけで、ずっと曇っている日もある。これも特に言う必要はない。
 雨だと傘がいるので、外に出るとき、持ち物が増える。しかし晴れていても、日傘を使う人がいるので、荷物だけの問題ではなさそうだ。
 昨日は思ったよりも暑かった。夜も暑いと思い窓を開けていたのだが、温度を見ると、それほど高くない。熱帯夜になりそうな雰囲気はなかった。しかし、暑苦しかった。
 だが、寒暖計が示している通り、夜中になると寒くなってきた。だから寝る前の気温に合わすのではなく、夜中の気温に合わせた方がいい。夜中から急に暑くなることは先ずない。
 スーパーの衣料品売り場を覗くと、その前で夏物最終バーゲンをしていた。この夏ここで買ったTシャツ付きの七分袖上着も吊されていた。この時期、買わないだろうが今すぐ着たい場合は別。今なら現役だ。今着られるものが売られているだけでもユニクロとは違う。すぐに長袖のネルシャツの季節になるが。
 鞄が特価台に乗せられていた。カジュアルバッグで、パソコンなどを入れる仕切りのないタイプだ。これはこの前までしっかりとした場所に飾られていたので、それが晒し首になったのだろう。ボロ着が詰め込まれているように見えた。くにゃっとした布のソフトなショルダーバッグだ。
 この時期、昼ご飯にサツマイモを食べたいと思うのだが、いつもの八百屋の笊売りコーナーにはまだ出ていない。かなり安い。形が悪かったり、古かったりする。だから当たり外れがあるのだが。まだ、その時期ではないのだろう。サツマイモは年中売られているが、まだ高い。
 昼は軽くパンでも食べておればいいのだが、小麦粉ではなく、芋がいい。
 昨夜は買い置きのアルミ鍋うどんであっさり済ませようとしていたのだが、冷蔵庫に入れ忘れたのか、うどんを見ると、少し黄色がかかっている。白くない。やはりまだ夏だ。腐り始めていた。見ただけで状態が分かる。このアルミ鍋うどんは百円台である。アルミ抜きなら100円ほどだろうか。
 もううどんを食べる絵ができてしまったので、コンビニでうどんを買う。カレーうどんだと思って買ったのだが肉うどんだった。450円と高い。コンビのうどんはどのうどんも同じ麺なので、これは飽きる。腰がなく柔らかい安いうどんがいい。アルミ鍋うどんのうどんはそれに近い。ざる蕎麦やぶっかけうどんなどが並んでいたコーナーにも、そろそろ温かいうどん系が並びだしている。夏場食べる気がしなかったが、涼しくなると、温かい出汁がよかったりする。
 夏場待ち望んでいた涼しさが来ているのだが、季節の変わり目か、体調は今一つ。真夏の暑いときよりも、この時期の方がしんどかったりする。
 夏の初め頃もそうだが、喫茶店の冷房がきつく感じられる。真夏だとそれほどでもなかったのだが。
 だから薄着だと喫茶店や冷房の効いている場所などでは寒い。猛暑日なら別だが。
 昨日はゲートウェイの11インチノートをまた見に行く。3万円台だ。しかし、その横のNECの11インチ機がいやに小さい。液晶は確かに11インチあるのだが、枠が細いのだろう。それで横幅と縦が短くなる。そして軽い。これに比べると、大きく重く感じてしまう。
 その横へ行くと、さらに高いタイプがあり、NECのZEROシリーズが並んでいるのだが、13インチなのにゲートウェイの11インチほどの大きさしかない。当然ゼロなので700グラム台だろう。こんなに小さかったのかと思って見ていると、その型落ちタイプが展示品特価で出ていた。こちらは大きい。軽さは同じだろうが。
 だから今年の春モデルが小さい。この差は大きいかもしれない。これで13インチなのだから、驚く。値段を見ると、さらに驚き、引いてしまったが。
 こちらが少し前に買った数世代型落ちのZEROは11インチだが、大きさが変わらない13インチだ。まあ、その11インチZEROは今日も使っているので、問題はない。軽いが少し大きい。これは液晶の枠の問題だろう。
 三万円台のゲートウェイで一寸遊んでみようというのなら平和だ。
 

 
posted by 川崎ゆきお at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。