2017年09月11日

桜餅

■■ 2017年9月11日 月曜日 午前8時26分
 
 今朝は晴れている。昨夜は少し暑かった。25度以下にはならないので、熱帯夜。しかし深夜になると24度になっていたので、熱帯夜とは言えないが、寝る前は熱帯夜レベルだったので、扇風機を付けて寝た。当然途中で寒くなり、切ったが。寝る前も付けるかどうかで迷った。付けた状態で、蒲団を被っていたのだから、付ける必要はないが、消すと寝苦しくなることは分かっている。そういうのが何度かある。
 涼しくなっていることは確かで、ベースの気温が下がっているのだろう。陽射しがあっても暑くないことが多い。
 しかし、意外とこの時期夏バテしたりする。夏ではないのだが、じんわりと暑いことがある。秋に入っているのに、暑さにやられるとかだ。
 
 11インチノートを最近使っているが、10インチに変えると、文字が小さくなるのが目立ったりする。10インチの頃はそれほど思わなかったのだが。また7インチや9インチのノートもあり、それに比べると10インチは大きい文字に見えたものだ。
 11インチから10インチに変えると、キーボードが狭く感じる。少し指が窮屈に感じる。逆に10インチから11インチに変えると、指を長く伸ばさないと、キーに届かなかったりする。慣れというのは恐ろしいものだ。指が覚えているのだ。しかし、この指、すぐに忘れてしまう。しかし、いくら慣らそうとしても慣らしきれないこともある。
 よく使うキーとしてスペースキーがある。中央部にある長いキーだ。日本語変換中はスペースキーになる。自動変換でも、誤変換とかがあると、変換キーでもあるスペースキーを押すことが多い。それが10インチでは短い。横だけではなく、縦にも短くなるためだろう。それで、スペースキーを押すときやや窮屈に感じる。
 自転車も同じで、乗り換えると、最初はギクシャクする。ハンドルがぐらついたりとか。しかし、すぐに慣れてきて、もう自転車に乗っていることに気付かないほど、自転車を意識しないで乗っている。意識するとすれば、今朝はペダルが重いとかだ。これは自転車ではなく、乗っている人の話になる。
 しかし、本当にペダルが最近重くなっていることがある。深く考えなくても空気が減っているため弾まなくなっているためだ。だからそれはその自転車の問題ではなく、どの自転車でも同じように空気は抜けていく。乗り換えた自転車だけの問題ではなくなっており、自転車一般の話になっている。
 つまり一般的な話。よくある話。その人やその物だけの話ではなくなる。
 いつも通りとはよい状態ではなく、慣れた状態のことで、熟れた状態を維持したいというのがあるのだろう。状態が悪くても、その悪い状態に慣れていると、あまり変えようとしなかったりする。これも我慢の限界というのがあり、何処かでそれと出合うのだろう。
 
 昨日は夕食に桜餅を食べた。桜の葉で包んだものだが、大きな桜餅なので、葉で覆えないほど。だから殆どぼた餅だ。その横に普通おはぎがあり、アンコの量はそちらの方が多い。それは流石に避ける。
 大きな桜餅だが、これでは腹が減ると思い。豚まんを買う。スーパーで売られている蓬莱の豚まんだ。少し大きいので高い。パン屋メーカーのは安いがスカスカだ。コンビニの豚まんに近い。
 しかし、桜餅一つで満足してしまい、二つ目を食べないと硬くなるので仕方なく食べたが、これが効いた。やはりどう見ても甘い。
 だから桜餅ではなく、豚まんだけでよかったのだ。
 まあ、あまり食欲がないとか、食べるのが面倒なときはお茶漬けでいいのだろう。その方がすっきりとしている。
 スーパーへ行くと、レジで並んでいるそこにおはぎとかぼた餅とかがある店がある。これは関所だ。これは見てはいけないが、手がすぐに届くところにある。軽いおやつもそこにあったりする。これも関所だ。
 ただ夕方に買い物に行き、それなりの食材を買ってきて、いざ作ろうという前にお腹がすいているので、そういうおやつを食べてから作ることになると、夕ご飯が食べられなかったりする。あまりお腹がすいていないためだ。だからスーパーへ行く前に、軽く何かを食べた方がよかったりする。
 食材を色々買い、色々と作れる状態なのに、お腹がすいてしまい、弁当とか、すぐに食べられる物に手を出し、結局戻ってから何も作らないこともある。
 野菜の煮たものなどは結構高い。肉じゃがなどが売られているが、原価は50円ほどかもしれない。それが280円もしていたりする。帰ってから肉じゃがを作ることを思えば、それでいいのかもしれないが。
 昨日はそれで、おでんセットを買う。これが安くて長持ちする。練り物が多いので、おでんとして食べるのではなく、野菜などを入れて、普通の煮物にする。
 スーパーの惣菜コーナーで、よく買うのはオカラだ。これはあっさりとしていていい。ポテトサラダの横に並んでいたりする。これは結構おかずになる。
 涼しくなってきたので、煮物がしやすくなる。食べる気にもなる。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。