2017年11月02日

スプーン

■■ 2017年11月2日(木) 午前8時55分
 
 今朝も十度を切っているが、晴れている。そのため晴れが続いている。昨日の昼は暖かかった。久しぶりだ。陽射しがあり、いい感じだ。真冬の服装では暑いほど。朝方寒かったので、その服装のままでは暑い。店屋などは暖房が入っており、さらに暑かった。ただ、暖房のない部屋では逆に寒い。日影のためだろう。日差しで暖かいのだ。それと暖房。
 昨日はスプーンを買いに行く。スプーンは貰いものが箱ごとあったのだが、捨てたのか、百均で買った一つしか残っていない。あれだけあったスプーン。引き出しに突っ込んでいたのだが、使わないで捨てたような記憶がある。それでもスプーンはいるので、全部捨てたわけではない。しかしスプーンを使う機会は滅多にないので、箸のように何本も箸立てに立てているわけではない。きっと何処かに紛れ込んだのだろう。
 スプーンを買いに行ったのは、カレーだ。唯一残った金属のスプーンは味噌汁用。味噌をスプーンで取り出すのだが、味噌が付いている。それでカレーを食べると味噌味になる。いつもはそれを洗って食べるのだが、一つでは不自由なので、買いに行くことにした。近所の百均だ。夕食の食材を買いに行くスーパーと同じような場所、同じような時間帯になったが、昨日はスプーンだけ。大きなスーパーなら、一寸した食器類も売っているのだが、百均の方が種類が多い。行きつけの百均は二店。ダイソーは西日本最大の敷地面積なので、食器類も豊富だが、夕方にはその方角へは行かない。夕方前に既に行っているので、同じ道をまた行くのは避けている。
 スプーンしか買いに行かなかったので、四本ほど買ってしまった。大きい目の匙二本と、小さい目の匙一本と、陶器製。木製もあるが、これは色が変わるし、禿げてくる。
 これで、カレーや焼きめしを食べるとき、味噌の付いたスプーンを使わなくてもよくなった。コンビニなどでスプーンは付いてくるのだが、これは使い捨て、一回きりだろう。汁でぬるっとしてしまう。あれは樹脂製ではぬるっとした感じが洗っても抜けない。洗剤は使わないので、洗うのに手間がかかる。それにそう言うのは食べたあとそのままにしているので、汚れがこびり付いている。
 金属製のスプーンは洗えばピカピカ光るほど汚れは取れる。木製や樹脂製の箸は染みこんでいるように見える。
 故人が個人が使っていた箸というのはもう家族は使わない。これは染みこんでいるためだろう。これはスプーンなら別かもしれないが、ご飯を食べるとき、スプーンを使うのは希。スプーンでないとすくえないものもあるが、それは家族共有のスプーンが多いだろう。誰々の専用のスプーンというのはなかったりする。
 そのスプーンも、全部金属に限られる。金属以外では汚れが落ちないためだ。
 その一家が代々使っている銀の匙のようなものがあったりするが、代々使っている箸はない。
 百均までの道で、自転車のタイヤが底付するような感じになる。空気が減っているのは知っていたが、これはパンクでもしているのか、抜けるような気がしていた。自動空気入れで入れたところなのに、ペコペコ。
 それで、手押しの空気入れで入れてみると、しっかりと張った。ということは、機械式の空気入れが故障していたのだろうか。これは無料の空気入れで、ボタンを押すと入る。十秒ほど押せばいい。しかし、しっかりと硬くならなかったことを覚えている。
 そして朝。タイヤを押さえると張っている。漏れていない。そして乗ると、ペダルが軽い。ずっと重いタイヤを引きずって乗っていたので、損をしたことになる。台風の日、ペダルが重すぎたのも、そのためだった。
 空気を入れるとスイスイ走る。これを応用すれば、空気という気を入れればいいのだ。空気は空。空気なのでよく分からないもの。目の前ににも空気はある。なければ窒息するだろう。空間ではなく、空気なのだ。酸素入りの空気だ。だから元気を入れればいいのだが、これも空元気というのがある。
 そう言う話をしていると、気功がどうの、呼吸法がどうのになるのだが、空気入れで入れる空気ではない気が問題。これをやる気とかいう。だから、これは普通にやっていることで、何かがあると元気になり、スイスイ走れる。それ以上の特効薬はない。ただこれは気候と同じで、時期がある。
 しかし、自転車が軽快だと、スピードが出てしまったりし、逆に危険だったりする。
 今朝は晴れており、休みも続くらしいので、行楽日和。大阪方面は紅葉はまだ。だから晩秋でもない。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。