2017年11月14日

ニコン A900

■■ 2017年11月14日(火) 午前8時57分
 
 今朝は雨。そして空が暗い。朝方目を覚ましたのだが、まだ暗いので、そのまままた寝てしまった。次に起きてもまだ暗い。既に朝になっていたのだが、暗いので、分からなかった。暗いことは分かっていたので、夜だと思ったのだろう。暗いことは分かっているのだが、朝だとは分からなかった。
 冷たい雨の降る中、自転車で寝起きの喫茶店へ行くのは厄介だが、それは日課。これが一日の始まりで、これがないと一日が始まらない。何をしようがしまいが一日は始まり一日は終わるのだが。
 朝の伊丹モスは暖房が効いており、暖かい。これでほっとする。雨のためか客が少ない。遅い目に入ると座れないほどの満席にはならないが、二年に一度ぐらいは座れないことがある。このときは喫煙席ではなく、一般席に座って待機する。席が空くと店員が知らせてくれ、トレイを運んでくれる。
 起きたとき、雨音が聞こえていたのだが、それなりに大きな音だったが、出るときはさほどでもなかった。これはさいわいだ。寒いだけではなく雨なので、二重の負荷。しかし雨が降っているためか、気温はそれほど低くないようで、雨が勝っている。
 しかし、また雨か、という感じだ。一週間予報を少し前に見たが、すぐに晴れに戻るようだったが、一週間予報は日々変わるので、どうなるのかは分からない。天気予報は流れで見ると分かりやすい。気温もそうだ。今の気温ではなく、それまでの気温を見れば、それが上がりつつあるのか下がりつつあるのか、それともずっと横ばいなのかが分かる。これは過去が分かるだけだが、その流れで行くと、こうなるだろうというのは何となく分かる。しかし先のことは実際には誰にも分からない。その時間、その日になってみないと。
 
 昨日はまたカレーを作った。適当なおかずがないため、何にしようかと考えていると、カレーが来た。これはよくあることだろう。実際には野菜の煮物をご飯にぶっ掛けて食べるというもので、丼に近い。食べるとき丼茶碗ではなく西洋皿とスプーンで食べるので、違いは食器と味付けだけ。
 安い八百屋があり、そこでジャガイモとニンジンを買う。人参が安いのは形が小さく、しかも形が悪いためだ。ジャガイモもそうで、小さいが量が多い。数が多い。そして値段は百円。玉葱も似たパターンで小玉。玉葱は残っていたので、買わなかったが。
 肉は前回作ったときの残りを冷凍していたので、それを使う。これで糸コンを入れれば、肉じゃがになるかもしれない。
 これでまたカレー地獄になるが、あとは温めるだけで良いので、ご飯さえあれば、何食かは持つ。これがカレー地獄になるのだが。
 
 ニコンの旅カメラが安くなっているので、これはいけそうだと思っていたのだが、ライバルのキヤノンも気になる。似たようなスペックだが、キヤノンの方が中間距離での最短撮影距離が短いようだ。それなりに近付いて望遠で写せる。遠方での望遠では差はないのだが、寄らないで大きい目に撮すとなると中望遠域での最短撮影距離が短いほどいい。ズームしすぎるとピントが合わないのは、最短撮影距離より近いため。これはズームしないと分からない。合っているように見えたりするが、遠くの方で合っているのだ。キヤノンのコンパクト系は中間距離で小さなものに合わせたとき、後ろの背景あってしまうことがある。抜けるのだ。これは普通の被写体なら問題はないが、のペッとした小さなものなどで、それが起こる。AFフレームをスポットにしても、だめなときもある。ニコンのコンパクト系は、そういうことは今までなかったので、ここで差が出るのだが、中望遠での最短距離がやや長いように思える。それで、ニコンで写すときは、できるだけ広角端で、近付いて写していた。ズーム時の最短撮影距離はスペック表にはない。中間は成り行きで決まるためだ。ただ、ズームレバーに連動して、液晶に今の最短撮影距離が表示されるので、それを目安にすればいいが、写しているときはそんなものは見ていない。小さな数字のためだ。
 ただ、スペック的にはキヤノンの旅カメラは高級機に近いが、ニコンの旅カメラは普及機レベル。この差は細かな設定などで現れるのだが、ニコンの方が単純明快。これはより進んだオート化での問題で、メーカーの問題ではない。
 さっと出してきて、さっと撮すとき、ややこしい機能などは使わないし、自動でやってくれる方が楽なこともあるが、自動が外れることが結構ある。特にAF系で。中央部一点の方が素早くピントを合わせることができたりするものだ。それで半押しでロックし、少し振ればいいことなので。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。