2017年11月25日

寝坊

■■ 2017年11月25日(土) 午前8時35分
 
 今朝も寒いので、一番分厚いダウンジャケットを着て、朝の喫茶店へ。これは二番目に暖かいタイプで、一番はまだ先。この二番目は下に着込む必要がない。ユニクロのウルトラスーパーライトだ。分厚いと言うより、風船だ。昨日まで着ていたのよりも少し高い。それだけの差だが、中にセーター類を着込まなくてもいい。本当は着込んだ方がもっと暖かいのだが、そのとき着ていたものが結構分厚いため、窮屈になる。厳寒なら別だが、まだ11月。それで、薄い目のセーターが欲しい感じだ。ピタリとした。そうでないと下に着込めない。それまで下に着込んでいたのは、それはそれで上着となるタイプなので、上着を二枚重ねているようなもの。
 これは去年買ったもので、軽いので肩が凝らない。襟は最初から立っているようなもので、救命具のようにそこも風船になっている。
 夜は5度ほどあり、それほど寒くはなく、朝も特に寒くない。風がないためだろうか。しっかりとは晴れていないが、曇ってはいない。雲でたまに日差しがなくなる程度。
 いつの間にか土曜になっており、朝の小学生の登校風景がない。まだ金曜あたりだと思っていたのだが、違っていた。
 最近起きる時間が遅くなり、一日が慌ただしい。朝の出遅れが一日影響する。そのため、朝の喫茶店からの戻り道大回り散歩も省略することが多くなった。
 よく考えなくても、寝るのが遅いためだ。それで昨日は早い目に寝る。睡眠時間を計算すると、最近は短い。それで昨夜早く寝た。朝、目を覚ましたとき、二度寝したが大丈夫だった。冬の朝の二度寝三度寝は一万両ほどの値打ちがあるらしい。ものすごい価値だ。一万両得たときと同じレベル。大金を得るよりも、朝、もう少し寝てもかまわないというのが価値あることなのだろう。それで、寝坊にはならず、二度寝したのにそれなりの時間に起きてきたのなら影響はない。
 寝坊と言えば選挙の投票所が寝坊で開いていなかったというニュースだ。これは毎年恒例で、ニュースと言うよりトピックス。季節ものに近い。桜の開花や花見のニュースに近い。
 選挙は大事で、その関係者は責任重大。ただものすごい数の投票所がある。だから確率的に寝坊しても不思議ではない。これがいつもの仕事なら、昨日と同じことをその日もやればいいのだが。
 朝の二度寝は一万両。投票所に遅刻しても寝ているだけの価値がある。
 逆に寝られないと苦痛だ。朝方、もうこれ以上寝られないという満腹状態でなら、起きやすいだろう。
 好きなだけ寝て、好きなだけ自然に目が覚めたときに起きてくるということをやっていると、起きる時間がずれてくる。自然の目覚めでいい時間に起きるには、夜更かしをしないことだろう。何処で着地するかはスタートで決まる。15分以内の誤差なら、ものすごい命中率。しかし、せっかく目が覚めたのに、二度寝すると何ともならない。これはまだ寝足りないということだろう。すっきりとした目覚めは二度寝心が起こらない状態を指すのだろう。遅く起きてくると、寝るのも遅くなる。朝の目覚めはコントロールしにくいが、蒲団に入る時間はコントロールできる。
 冬場は寒く風邪も引きやすいので、十分な睡眠をとり、充電時間を長めにとる方がいい。
 
 昨日はご飯が切れたので、スーパーで弁当を買う。ついでに野菜も切れているので、買おうとしたが、また値段が上がっている。どの野菜も高くて買えないが、白菜が百円台だった。しかし四分の一カットもの。それでも普通の葉物よりも量が多く、長持ちする。キャベツに近い。
 弁当は一つだけ残っていた。来たのが遅かったためだろう。このスーパーは住宅地の中にあり、閉まるのが早い。だから閉店間際ではないものの、それが迫っている時間だったのか、半額ものがある。
 残った一つだけの弁当は幕の内系。これが半額なので、安く付いた。百円台だ。
 葉物野菜が高いためか、漬物をいいところに出してきている。またカット野菜のパックも。この前まであった90円台の水菜が消えている。三百円近い。一度下がったのだが、また上がっている。
 ホウレン草が280円。湯がいてぐっと握れば、僅かな量。安い野菜と言えば、野菜ジュース。しかし、あれを飲み続けると、手が黄色くなったりする。飲むのを辞めると治る。二人ほど、その例を知っている。体質にもよるのだろう。しかし、高いものが安くなっている特価品はいいが、最初から安いのは怪しい。野菜ジュースは匂いで飲めない。これは体によくないと何となく分かる。野菜を取るのはいいことだが、犬や猫のように、鼻で先ず確認するわけにはいかないが、一気に食べないで、少しだけ囓って、舌で検閲をやっているのだろうか。いけそうだが、やはりだめと、ここでストップするようだ。喉を通し、胃に入っても、少量ならまし。だから動物は食べ慣れていないものは軽快して一気に食べない。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。