2018年01月05日

正月明け

■■ 2018年1月5日(金) 午前9時21分
 
 正月五日目。明日から寝起きに行く喫茶店は伊丹モスに戻れる。六日から平常営業ではかなり遅い。その間、他の喫茶店へ行くことになるが、常連客が離れるのではと思うのだが、値段の安さで、戻ってくるだろう。
 今朝もその近くの喫茶店に入ったのだが、値段は倍以上、三倍に近い。これが300円の違いだと月に9000円の違い。1万円近い。年で12万。かなりいいものが買える。カメラで言えばかなり高いのが普通に買えるし、パソコンもそうだ。このカメラとパソコン、結構値段が似ている。ただ、カメラに比べ、パソコンは安くなってきているが。50万は必要だった時代から30万になり、今はハイエンド機でも20万を切っていたりする。まあカメラもパソコンも特別高いものもあるが、それは例外で、普通の人が買うタイプでの話。だからモスへ行けば毎年高級カメラと早いパソコンが買えることになるが、毎年は必要ないので、交互に買い換えれたりする。それほど朝の喫茶店の値段の差は大きいという話で、その差を考えれば、他の店へは行けなくなる。
 月に1万円の差は大きい。大物買いをしなくても、月に1万円、自由に使える無駄遣いできるお金を得ることの意味は大きい。旅行好きの人なら、12万もあれば、国内なら数泊できるだろう。海外でも台湾辺りなら楽勝だろう。それほどの差が朝の喫茶店にはある。
 正月はほぼ終わったのだが、部家でパソコンの引っ越しで始終した。コピーで時間がかかるのだが、コピー中は何もしなくてもいいので、ずっと操作しなくてもいい。
 普段からハードデスクにバックアップを取っておれば、少しだけ早くなるはず。Wi−Fi経由でのコピーなので、そのスピード以上出ない。ハードデスクならUSB2タイプで繋げば早いかもしれない。USBメモリの方がもっと早かったりするが、そんな大容量はない。
 それよりも、ウインドウズのコピー機能ではなく、コピーソフトを使う方が早いだろう。きっと圧縮をかけて軽くして送るためだ。
 引っ越しソフトが入っていたのだが、説明の意味は分かるが、順番通りにUSBなどを差し替えたりしながら、次へ、次へと進めていくことになるはずだが、その次へはいけなかったりすることがある。そうなると、一からやり直しとか。
 まあ、手づかみでコピーした方が安定している。それをしながらアプリケーションをインストールしたり、設定したりすればいいが、コピーだけの単純作業を続けていると、そればかりやってしまうようだ。コピーしながら他のことができるし、頭を使う必要がない。複数作業が強くなる16メモリを積んでいるのだから。
 時間がかかるが、こちらの方がいい。
 
 今朝は雨が降っていたようだ。正月三が日中は何とか持ったようだが、昨日も路面が濡れていたので、降っていたのだろうか。夜に白いものがちらついていたように思う。
 天気予報を数日見ていなかったのだが、寒気がまた来ていたのだろうか。大雪のニュースが、一般のニュースとして報じられていた。これは予測だろうか。大雪が降りそうですよという程度の。
 朝は寒いが、雨が降っていたのだからそれほど寒くはないのだろう。凍結していない。
 
 いつもやっている信長の野望の新作が年末に出ていた。これに合わせてパソコンも買い換えようと思っていたのだが、それほど重いゲームではないが、年々ゲームはグラフィック性が高くなっている。しかし特にゲーム機並みのグラフィックボードは必要ではなく、メモリと共有タイプで充分動く。
 今やっている信長はネットからのダウンロード版で、一度ネットに繋げないといけない。そのサイトが海外のゲームセンターのような場所。殆どが海外ゲームの巣窟で、信長の野望もローマ字表記。パッケージ版ならそういうことはないはず。ただ、一度ネットに繋げて登録のようなものか、またはシリアル番号を入れないといけないのかもしれない。これは不正コピーものでは出来ない仕掛けにしたのだろうか。結構高いゲームだが、毎日やっていても飽きない。単純なシュミレーションもので、下手なRPGものをやるより楽しめる。
 今回の信長は意志の力が大きいとなっていた。武将達に意志があり、そのため戦闘でもその意志が反映するのだろうか。メイン武将の意志と、家来武将の意志が正反対だと、家来武将の動きが鈍くなったり、力を出せないとかなら興味深いが。
 今でも武力と統制力の違いが分からない。一番上に来るのは統制力。次が武力。あとは知力とか政治力等々。
 敵の武将で、よく戦場に出て来るのが、この統制力が高いタイプで、武力はそれほどでもない。逆に武力はもの凄く高いのに、統制力が無い部署は弱い。その代表は伴団右衛門。あとは剣豪にそのタイプがいる。
 今回はそこに意志が加わるが、性格に近いものかもしれない。まあ、多少そんな違いが影響するにしても、大国になれば、大軍でごり押しできるので、何とかなるだろう。
 これはパソコンの引っ越しが終わってからのお楽しみだ。
 
 明日当たりから伊丹モスが平常営業になるので、朝のスタートも平常通りになる。正月も今日まで。
 年末に果たしたパソコン買いと、その前のニコン一眼レフと高倍率ズームがあるので、今年はそれらでスタート。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。