2018年03月02日

カレイ

■■ 2018年3月2日(金) 午前8時45分
 
 今朝は晴れている。昨日よりは少し寒い程度。昨日は暖かすぎたので、これで平年並だろうか。しかし、まだもう少し暖かいような気がする。
 冬の底から抜け、暖かさが話題になる。しかし道行く人は相変わらず真冬の服装。そこから軽快な服装にするには段差がある。それほど分厚くないものを探してもなかったりする。下に着込んでいる場合、それを脱いだ程度では見た目は分からない。一番上のコート系よりも軽いものになると、その段階が粗かったりするので、薄すぎると寒い。
 だからダウンジャケットなどを着ている場合、暑くてどうにもならなくなるまで着ていたりしそうだ。今朝などはまだまだ寒い。だから真冬ものの上着の寿命はまだまだある。四月になってもいける。
 今朝は理想的な時間に起きたわけではないが、まずまずの時間で、少し早い目。そのため、小学校の通学風景は見られなかったが、立ち番がまだいた。これは幼稚園だろう。しかし園児の姿は見えない。では何のために立っているのだろうか。不審だ。
 この立ち番がいる頃は今では早い時間になる。この前までは小学校や高校の通学風景を毎朝見ていた。その時間が理想的な時間。しかし最近は起きる時間が遅くなり、寝る時間も遅くなってしまった。
 それが長く続くと、日常化するのだが、これはまだ頭の上ではしていない。だから遅いと感じてしまう。
 しかし今朝は理想的な時間に近いところまで来ていた。理想的な時間にずっと起きていた時期も、遅い目があった。その遅い目の時間に近い。
 もっと前はまだ夜が明けない時間に起きていた。これは冬場で、夏場は暗くはなかったが。その時間でも開いて入れ喫茶店があった。マクドだ。どうして、そんなに早い時間に起きていたのだろう。
 これは体調が悪いとき、早く寝てしまい、それが習慣化したのかもしれない。
 日常というのは同じ様なことを繰り返しているのだが、数年前と比べると、それなりに変化している。やっていることも多少違ってきている。大きな違いはないのだが、比べると違いが分かる。
 
 昨日は夕食のおかずがなかったので魚を買う。鮮魚だ。しかし冷凍物を解凍して売っていたのだろう。カレイが安かったので買う。その前日和風ファミレスのザめし屋でカレイの煮付けを食べた。これが何と450円。焼き魚、煮魚の中で一番高い。刺身よりも高い。食堂でカレイだけを食べるのなら、夕食は450円ですむので、安いのだが。
 魚屋のそのカレイは大きな切り身が二つ。食堂で食べた大きさよりも大きい。四分の一ほどの値段になる。魚の煮付けは焼くよりも簡単。カレイは焼くときひっくり返すと、崩れたりするので、煮た方が安全。これは冷凍にして、おかずがないとき、煮ることにした。
 次は牡蠣。これが棒状の袋に入って百円台。中身は全部水ではないかと思ったのだが、しっかりと大きな身が入っていた。数も多い。これは見えているのだが、水の中なので、よく分からなかった。牡蠣フライカレーに入っているような大きさのカレーで、ボリュームがあった。これを煮物の残りの中に入れて食べる。牡蠣フライなど衣の方が大きい。それに比べると、そのものだけを食べているので、これは効率がいい。
 しかし、牡蠣フライは口に含んで噛んだとき苦い汁が出る。これが牡蠣フライの醍醐味。
 安くて身の多いのはタラ。そして南米の鮭。いずれも骨はない。この状態なら扱いやすい。白身魚のフライを買うより、その具だけを抜き出したものを直接買った方が量も多いし安い。
 
 今朝のお供のノートパソコンはASUSの10インチタイプ。これは接触が悪くて、死んでいたのだが、復活させている。しかし、今も電源を入れるとバッテリーマークが出る。満タンでも。もう一度押すと、まだバッタリーマーク。さらにまた押すと、今度は起動する。あとは別に異常はないのだが、バッテリーマークしか出なくなり、起動しなくなることもあるので、朝の喫茶店で、そんなことがあると、コーヒーを飲んだだけで戻らないといけなくなる。今朝は無事だったが。
 このノート、10インチで、やはり10インチのキーボード打ちやすい。もうすぐ届くNECの11インチノートは実際には10インチの大きさしかないので、キーボードは10インチものに近い。だからそれを期待している。
 このASUSの10インチ。タブレットにもなるタイプだが、800グラムしかない。10インチノートにしては軽い方だ。そのノート、一年前の誕生日に買っているのだが、その後11インチになったのだろうか。900グラムに近い重さになっている。詳しく見ていないが、デザインは同じなので、見分けが付かない。
 この10インチノートほぼメインで使っていたので、今回のNECノートはそのあとを引き継ぐ感じだ。蝶番式になり、衝立を出さなくてもいい。そして大きさは同じで、モニターだけ大きくなる。まあ、このASUS10インチタイプでも用は足りているのだが、11インチノートに比べ、文字が小さいので、少し見にくい程度。ただ、ワープロ画面はフォントサイズを大きくすれば、問題はない。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。