2018年05月15日

大根おろし

■■ 2018年5月15日 火曜日 午前10時13分
 
 今朝は晴れており、朝から暑い。この事は以前予報していたことかと、思い出す。週明け前後に大阪方面で30度近くになると。週は明けてしまっていたが、昨日は週明け。だから少しズレた程度か。
 朝から暖かいではなく、暑いは珍しい。朝はひんやりだが昼間狂ったように暑くなるのはよくるが、朝から暑いとなると昼間はどうなるのか。
 寝起き、暖かいと言うより、汗ばんでいたので、これは暖かいとは思うものの、朝の喫茶店へは春のGジャンを着て行った。これが暑い。まあ、似たような服装の人も多くいるので、違和感はないが、半袖の人もいる。
 暑くてたまらなかったが、喫茶店に入ると、冷房のためか、着て来てよかったと思う。道中暑ければ脱げばいいだけの話、冷房で寒くなったとき、薄着だと何ともならない。鞄の中にカーデガンのようなものを入れておけば別だが。
 この気候なら豆腐は味噌汁に入れるのではなく、やっこで食べる。大根は煮付けるのではなく、大根下ろしで食べる。ここで出る水分というか、もう水のようになっているが、その水、体に良さそうだ。ここにちりめんじゃこが欲しいところ。冷や奴には当然葱と鰹節だろう。そういうのを入れないのなら、カップごとプリンのように食べてもいいほど。しかし奴は箸で崩しながら食べる。醤油そのものではなく、鰹節が吸収した醤油と一緒に食べる。
 大根おろし、豆腐。珍しいものではない。毎日食べていそうな食材だが、初夏の食べ方がある。豆腐などは湯豆腐が有名。これは観光地ならメインが取れる。
 大根下ろしは腕がだるくなるので、大量にすれない。
 しかし、そう言う気候になってきたのは確か。今朝の暑さは平年並とは思えないが、そういう日がやがてやってくる。
 今朝は理想的な時間に目が覚めたのだが、そのまままた寝てしまい、もの凄く遅い時間に目が覚めた。これはおかしい。目を開け、時計を見たのだが、あれは夢だったのかもしれない。二度寝にしては長すぎる。
 まあ、体が眠りたいと言っているのだから、言うことを聞いただけだろう。眠いのに早く起きても、急いでやるようなことはないが、余裕が違う。
 今朝は暑いというのは、遅く起きてきたので、昼に近いためかもしれない。
 今朝の暑さ、これは春ではなく、初夏に入ったとみられる。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。