2018年09月30日

台風接近中

■■ 2018年9月30日 日曜日 午前9時19分
 
 今日は台風が来る日。しかし、朝は穏やか。雨は降っていない。風が少しある程度。まだ九州の南にいるためだろうか。
 コースは日本縦断は外れ、太平洋側に逸れている。だから北九州、中国地方の西は通らない。影響はあるだろうが、四国の海岸線沿いに進むようなので、四国上陸は微妙。北上しているが東寄りになったようだ。
 そのため、大阪方面はど真ん中ではなく、台風の西側、地図なら左側に当たるので、コースが少しズレた。上手く行けば紀伊半島をかすめるだけのコースなら有り難い。
 そしてスピードが落ちたのか、予定よりも遅い目に来る。大阪方面は夜の九時あたりがピーク。まあ、夕方あたりから台風らしくなるはず。
 そのためショッピングモールなどは今日は休館。ただしスーパーは午前中開いているようだ。電車が動いているのを見たので、午前中は動いているのだろう。こういうのはネットで見ると一発で分かる。トップページにしっかりと書かれていた。これで無駄足を踏まなくてもいい。
 寝起き行く伊丹モスは無事開いていている。他の喫茶店は個人喫茶なので、ひどくなるまで開けるようで、開いていた。伊丹モスははっきりとしないが、こちらも午前中だけかもしれない。これは成り行きで決めるのかもしれない。台風が逸れ、大したことがなければ、そのまま営業するとか。
 今朝は妙に気温が高いのは、台風が送り込んだ南の風のせいかもしれない。そのため、喫茶店は冷房している。それで、結局は寒いのだが。
 数日前の予報では、今日は一日出られないほどだったが、ズレたのか、昼頃までは大丈夫なようだ。
 この調子でコースもずれてくれると有り難いが、昼過ぎの喫茶店や、夕方前の喫茶店は閉まっているだろう。
 今日は日曜ということもあって、朝の喫茶店までの道はすいている。信号のない交差点で、左右の信号は青でも渡れたりした。また道路工事や、新築中のマンションや住宅などの工事も日曜で休みなので、道がすっきりしている。当然日曜なので、通勤で駅へ向かう人も少ないので、道はスカスカ。
 雨が降っていないのは幸いだが、今日、出掛けられるのは朝の喫茶店だけのようなので、大人しくしているしかない。
 昨日はスーパーで、パンを一つだけ買ったのだが、レジで並ぶことになる。まだ昼だ。この時間、混まない。これは買い出しなのだ。
 毎朝パンを食べるような家なら、パンがなくなっている可能性があるのだろう。パンが入ってこないためだ。パン工場そのものが休んでいたりする。
 昨夜は寒かったので、電気ストーブを入れる。このストーブ、出しっぱなしで、仕舞うのを忘れていた。それでストーブと扇風機が並んでいる。それで扇風機を仕舞うことにした。
 また夕食のとき、味噌汁を作る。味噌だけの味噌汁。味噌汁は朝にしか作らないのだが、寒いので、味噌汁で暖を取るため。これがこの前までなら、味噌汁など飲むと汗が出てきたのだが、それが逆転した。
 ホームゴタツが故障しており、もう一つあるので、それと交換するつもりだったが、間に合わなかった。
 また、防水性のあるズボンも、ネットで買おうとしていたのだが、台風には間に合わない。まあ、キツイ降りなら外には出ないが。
 今回の台風、そのあとを追うように、もう一つ来ている。親子だろうか。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。