2019年01月09日

高級コンパクトデジカメなど

■■ 2019年1月9日 水曜日 午前11時07分
 
 今朝は晴れているが、雨が降っていた形跡がある。風があり、雲も多い。そのため、陽射しが出たり差したり。最近こういう朝が多い。しかし、気温は意外と低くはないのか、風があるのに、それほど寒くはない。
 このあたり、暖冬かもしれない。12月1月2月が冬とすれば、その中頃に差し掛かっている。冬の真ん中。それが意外と寒くない。意外というのは思っていることだ。これはただ思っているだけのことなので、思いに反しての意外というのは、意外と当てにならないが。
 今年は正月、何も買っていない。900円の防寒ズボンを買っただけ。これは履いただけでその瞬間から暖かい。900円ですむのなら、安い物。ただ今年は防水性が少しあるという表示があったので、今までなかったのだから、これはいいことだ。雨具にはならないものの、染みこみ具合が違うのだろう。
 年末はキヤノンのネオ一眼を買ったので、欲しいと思えるカメラは当分ない。以前から欲しいと思っているカメラがあったとしても、以前過ぎて、もう古くなり、欲しさの強度が落ちている。こういうのは中古で安くなった状態ならいいが、最近寒いので、カメラの中古屋へ寄っていない。
 最後に行ったときはキヤノンの1インチコンパクトの一番安いタイプがあった。かなり長い間ある。夏からある。もう売れているかもしれないが。
 このカメラ、一番安い1インチタイプ高級コンパクトデジカメだが、軽くて小さい。200グラムあたりだろうか。中古なのに高いのは、まだ新しいためと、本皮ケース付きのためだろう。レンズはF2と、上位機よりは暗いが、このクラスのカメラは感度が高いので、レンズは暗くてもいい。ズームは28から90あるかないか。上位機は24ミリから100ミリ少しはあるはず。それでレンズは明るい。しかし守備範囲はほぼ同じ。また液晶は回転しない。だから軽くて薄い。
 まあ、200グラムなら、内ポケットや胸ポケットに入る懐刀カメラジャンル。こういうのは短刀で、意外と愛着が湧く。常に身に付けているようなカメラになるのだが、これはスマホに取って代わられたので、コンパクト系のカメラは、出番が少ないとか。
 つまり受光素子を1インチにして、差を出そうとしているのだが、あまり変わらないだろう。
 そういうスペック的なものではなく、カメラとしての使いやすさや雰囲気が気に入れば、それでよい。
 人が多いところや、あまりカメラを出してはいけない場所などでは、小さいカメラの方が、出しやすい。スマホを出しているようなものなので。
 ただ、この中古で見たカメラ、液晶が回転しないのが難。ただ、とっさにさっと撮すとき、回転させている暇などない。それに回転状態だと、構図が一寸取りにくい。カメラの水平が怪しくなる。
 まあ、とっさのちょい写しはノーファインダーに近い形で、カメラを下の方に構えて写せばいいのだろう。手かざしでは目立つ。
 そう言う場合、普通の一眼レフを首からぶら下げている方がよかったりする。最初からカメラを向けているようなもの。その状態で、シャッターを押せばいいのだ。隠し持ったものを出した瞬間、もう目立つ。だから、最初から出している方がいい。
 しかし、そんなシーンは滅多にない。日常の中で写すとき、日常が先。
 コンパクト系は形が様々で、横への拡がりがある。一台一台デザインが違うし、スペックや操作感が違うためだ。
 釣り落とした魚ではないが、パナソニックの1インチコンパクトが良かったりする。
 望遠側が300ミリを超えている。旅カメラの700ミリ越えコンパクトに比べれば大人しいが、それ以上レンズを伸ばすと、ネオ一眼になってしまう。懐には入らない。だから、そのカメラ、臭いところを付いてきた。これも液晶は回転しないが、ファインダーが付く。広角ではいらないが、望遠ではある方がいい。
 また1インチではなく、パナソニックミラーレスと同じハーフサイズ受光素子の高級機もある。こちらは古くからあるシリーズ物。つまりLXシリーズだ。高級コンパクト路線。しかし300グラムは確実に超えるので、懐カメラではなく、コピーライカに近い。絞りとシャッターダイヤルがある。ファインダーもあり、まずまずの解像力がある。
 意外と、これが安かったりする。もう古いためだ。
 ただ広角も望遠も大したことはなく、撮影範囲は広くはないが、独特の雰囲気がある。カメラっぽい。
 それらのカメラは出たときに比べ、値が下がっている。新品でもあるが、中古で、かなり落ちているはず。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。