2019年07月01日

飴と鞄

■■ 2019年7月1日 月曜日 午前9時29分
 
 今朝は雨はやんでいる。昨日はよく降っていたが、夕方前あたりからやんだ。これは幸いだ。
 台風の雨の助けで梅雨入りし、その後晴れが続くと問題だが、しっかりと雨になり、それが続いている。今朝も雨は降っていないが、いつ降るか分からない曇り空。しかも青味が全くないので、曇天。真っ白でやや灰色がかかっているので、町が暗い。
 これも降っていないだけまし。晴れていなくても、傘がいらないし、濡れないので、ましという程度だが。
 雨が続いたのか、少し寒い目。気温は低い目のようで、扇風機を付けないと寝にくかった先日よりは低い。そのため、窓も閉めて寝た。
 朝は雨の日に着るペラッとしたパーカー。今日は雨除けでもあるが、実は寒いので、防寒着のようなもの。薄いが蒸れるので、蒸らして暖とする。
 昨日は百均で二枚百円の自転車前籠カバーを買う。これは前かご用と後ろ用があり、さらにサドル用、自転車そのものを覆うカバーもある。これは流石に間違えないだろう。
 ダイソーは意外と種類が少ない。自転車籠カバーが一種類。もっと色々あったはず。よく見ると、側面売り場に単に被せる袋タイプではなく蓋が付いているのもあったが、防水性はない。だからそれは無視。すると、一種類しかない。こちらも防水性はないが、水を弾く加工はあるとなっていた。違いは、裏側まで水がこないのを防水。弾く程度で、そのうち染みて、裏側まで侵入するのが簡易防水で、水を弾くタイプ。
 ゴミ袋などは完全防水だ。水を入れても大丈夫なので。ポリ袋ならもっと頑丈だが、汚れが目立つようになる。
 結局ゴミ袋では鞄を入れるのも、ゴミを入れる要領になるので、面倒。単に上から被せるだけでもいいのだが、そうすると風を受け、風船のように膨らむ。さらに鞄を取り出して、戻ってくると水が溜まっている。どちらが表か裏か分からないので、適当に置いていたら、そうなる。水袋になっていたりする。
 だから、袋の端、入口の縁にゴムが仕込んであるカバーが好ましい。取り付けやすいので。だから商品になるのだろう。二枚で百円だが。
 リュックを背負い、傘を差すというやり方を試みたが、完全にびしょ濡れ。まだ、前籠に入れている方が傘の軒下に入ることが多いので、そちらの方がまし。
 中が濡れていないかどうかを確かめると、ほぼ大丈夫だったが、メインポケットの下の方が濡れていた。また、前ポケットの一つの中に入れているメガネケースがやや濡れている。カバーなしでも何とかなることが分かったが、やはりカバーがある方がいい。前籠をかばうように傘を差したり、背中をかばうように傘を傾けたりする面倒がない。
 鞄その物に防水性があることは分かったが、完全ではない。やはり染みこむ。ほぼ大丈夫なのだが、もっと長い距離を自転車で走ると、無理だろう。
 自転車前籠カバーにも盲点がある。それは下だ。底がない。そこは裸。意外とこの底から雨が入って来る。しぶきだ。それで、鞄の下が濡れてきたする。こんなときはビニール袋だと底まで隠しているので、大丈夫だが。
 だから前籠カバーはボックス型が好ましいのだが、これは百円ではない。それに常に付けていないといけない。自転車の前に箱を置いているようなものなので。ただ、このボックス型も、そこに水が溜まったりしそうだ。一度買ったことがあるが、それは後ろのカゴ用。結構汚れて汚くなる。
 完全防水のビジネスバッグを昔買ったことがある。あまり中に入らないが、見事な防水。これは完璧だった。しかし、デザインが悪く、しかもそれほど入らない。薄型ではないが。
 それがまだあるはずなので、復活させてもいい。横型のショルダーだ。パソコンとカメラぐらいは入るが、嵩の高いものは無理。トートやリュックの方が収納力がある。
 昨日は、東急ハンズの出店のような屋台が出ていたのだが、見るともなく、その前を通っていると、丁度いい感じのトートバッグがある。ポケットが大きく飛び出しており、独立した襠がある。コンパクトデジカメやキンドル端末などが入る大きさのが二つあり、さらにポケット類がいやに多い。前ポケットそのものの横にもサブポケットがある。ポケットの中にポケットがあるような感じ。
 しかし生地は弱く防水性とはほど遠いが、使い回しは良さそうだ。ただしパソコン入れはない。その仕切りはない。カメラとぶつかるので、パソコン入れを百均で買わないといけないが。
 値段も安い。しかし、よく見ると婦人用鞄コーナーだった。だが、これが気に入った。細々としたものの出し入れがいい。
 こういうのは使ってみないと分からないが、使っていて不満に思うところが分かるので、次回はそれが良いタイプを選ぶことになる。しかし、ある程度の大きさのある前ポケットやサイドポケット、後ろ側の一寸したポケットなどは、眼鏡やティッシュやチケットなどを取り出しやすい。トートなので、アクセスがいい。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。