2019年08月10日

暑さが続く

■■ 2019年8月10日 土曜日 午前9時32分
 
 今朝も相変わらず晴れており、そして暑い。雨が降るとすれば台風が来てからだろう。これが四国方面を窺っている。まあ、台風に意志はないのだが、全体的な囲いの中で、毎回似たような動きをとる。だから予測コースを何とか示せるのだろう。
 ここで降る雨で涼しくなるだろう。それがお盆の時期と重なる。お盆を過ぎれば暑さは衰えるというが、今回は台風。お盆とは関係がないが、この時期台風も来るので、そういう時期なのかもしれない。
 お盆というのは見えないが、台風は見える。お盆のように丸い台風の目が見えるわけではないが、風や雨で台風だと分かるので、見えるという意味程度だが。
 今朝は昨日よりも暑いようで、それは寝起き行く喫茶店までの道で分かる。結構焼ける。焼け付くような暑さとはこのことだ。
 今朝の喫茶店は客が多い。土曜なので、客の動きが読めないのだが、何かイベントでもあるのだろうか。夜のイベントではなく、昼間の。または花火大会かもしれないが、まだ午前中だ。
 見たこともない客ばかりなので、近くで何か、あるのだろう。一番多いのはパチンコやスロットル。そのイベントか、または新装開店とか、台の入れ替えとか。結構並んでいる日もある。時間的にはその手前の時間なので、パチンコ待ちの客かもしれない。そういう客は常連でもいるが、今回は見たことのない人達なので、違うかもしれない。
 または神社とかの祭りかもしれない。神事だけでは人は集まらないので、何か市が立っているのだろう。露店とか。しかしその程度では集まりも緩いだろう。客は若者が多く、軽装。
 しかし、こう連日暑いと、本当にバテてしまう。昨日はましだったが、その前日が暑すぎたため。今日は結構厳しいと思えるが、最高気温予測などは大した数字ではない。これは予想で、その数字になることは希で、手前で止まっている。予想が外れた高い気温というのは滅多にない。だから高い目に予測しているのだろう。それでも前日と比べて高いと、昨日よりは暑いと言うことが分かる。それだけで十分だ。
 野菜の値が上がっており、水菜まで200円台に近い。これは水不足なのかもしれない。雨が少ないので、育ちに関係するのだろうか。それしか思い当たらない。長雨が続き日照時間が短いと、これもまた高くなる。
 こういうときでも安定して安いのはニラだ。だが平べったい。ネギは穴が空いているが、ニラはぺったんこ。これは茎なのか、葉なのか、分からない。葉だろうと思うが、長細すぎる葉なのかもしれない。ただ、草を単純に書くとき、そういう長い葉になる。何の草なのかは分からない。実在しなかったりする。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。