2019年08月18日

自転車散歩

■■ 2019年8月18日 日曜日 午前8時57分
 
 今朝も晴れている。昨日もそうだが晴天で、雲がなかった。夕方、かすかに雲が出たが不気味なほど雲がないので、空は単色、それだけに平面的。
 ただ少し白が入っており、真っ青ではなく、濁っていたが。
 台風が去ったとき、雲も一緒に持って行ったのだろうか。または雲切れだったのかもしれない。
 盆が明けで土日。今日で盆休みは終わるだろう。台風でお盆は天気が悪かったが、この土日は晴れているので、お盆休みらしくなる。しかし、お盆の行事ではなく、行楽だが。
 近所の村の盆踊りもやっていたようで、太鼓だけが聞こえていた。家が増えたので、聞こえてこないのだ。しかし、太鼓の音だけは生なので、伝わってくるのだろう。テープやCDではないので、空気を直接振動させる。だから太鼓の音だけが届くのだろうか。または太鼓の音が一番高いためかもしれない。
 それで、見に行くこともなく、ついでに寄るようなこともなかったので、今年は見ていない。
 この近くを夕食後よく徒歩散歩した。最近は夕食後、寝転んでいるので、行かなくなった。また、夕方とはいえまだ暑く、夜になっても暑いので、汗ばんでしまうので、夕涼みにはならない。これは運動だ。
 しかし、昨日は朝の喫茶店からの戻り道大回り散歩をした。これは晴れていたが気温が少し下がったので、真夏の陽射しではないので、行くことにした。コースは決まっていないが、楽な道を選んだが、結局は多田街道というところに入り込み、暑苦しい思いをした。戻りは丘陵の急坂を自転車をついて上ったが、これは足に来る。僅かな距離だが急坂。当然道路ではない。細い通路だ。ここはたまに通ることがあり、散歩コースの一つになっている。コニカミノルタの横だ。まだミノルタが残っている。あのロゴも。
 これで、朝から汗をかいてしまい、また長い目のコースになったので、運動もしたことになる。
 これがなかなかできなかったのは暑いためだ。わざわざそんな時期、暑苦しいことはしない。しかし、少しだけ気温が下がると、できるようになる。これからさらに下がり出すので、陽射しがあっても問題なく走れたりする。ペダルを踏むだけだが。
 さて多田街道だが、僅かな距離だけそれなりのものがある。古い村があり、その村内だけのことだが。伊丹トンネルに入口があり、171号線で終わる。その先はそういう表示はなくなるし、街道跡も消える。分からなくなる。しばらく行くと、それらしい道が出てくる。多田街道は村を貫いているようだ。
 次回は多田街道の終着点である多田院まで行きたいものだが、山越えになる。山と山の間を抜けるだけだが、ここが狭くて交通量も多いので、そんなところを自転車で走っているとトラックに引っかけられそうになる。猪名川沿いだ。川が道を作ってくれているようなもの。この渓谷が難所。坂ではなく、車。
 左へ行けば多田神社、丹波篠山方面へも行けるし、能勢の妙見山も近い。バイクだと簡単だが、自転車では厳しい。まあ平坦な道なのでいいのだが、そこはやはり山地の中の平野部なので、坂がそれなりにある。なだらかな坂でも、自転車は坂が苦手。急坂だと何キロも走った分の体力がいる。この季節なら大汗ものだ。
 子供の頃、家族連れで一庫まで遊びに行ったことがある。川があり、そこで泳いだ。能勢電が珍しかった。
 まあ、坂が厳しいと自転車を杖に歩けばいいが、その杖が重い。それにママチャリは重い。片手で持ち上げられない。
 多田院までは以前自転車で行ったことがある。朝の喫茶店のあと、ぶらりと出掛けた。それをすると戻るのは昼過ぎになり、帰ってからの朝の用事ができない。たとえば、この日誌をネット上にアップするとかが。
 当然何も食べていない。まあ、途中でパンでも買って朝食とすればいいのだが。
 多田院までは無理としても、川西池田あたりまでなら問題なく行ける。坂がないためだが、緩やかな上り坂なので、行くときはしんどいが戻るときは漕がなくてもよかったりする。
 前回は川西池田から宝塚側へ回り込み、伊丹の外周を回って戻ってきた。これは鯉のぼりが出ていた頃なので、初夏で、暑くなかったのだろう。
 昨日のカメラはパナソニックのネオ一眼。これとキヤノンのネオ一眼を交互に使ったりしているが、最後に中古で買ったオリンパスのミラーレスの安いタイプが結構軽快で気に入っている。これに300ミリまでの望遠ズームを付けただけだと軽くて小さい。鞄に標準ズームを入れる。これは100グラムほどだろうか。だから高倍率ズームはいらなかったりする。最初から重い。
 その上位機に高倍率ズームを付けた高いカメラを買っていたのだが、写りが違う。古くて安いタイプで、頼りないキットレンズだが、その写りのほうがいい。これはドロドロの濃さがあり、それがお気に入り。要するに写りに特徴のあるのが好きなのだろう。
 気候は今日もいいのだが、天気がいいだけで、暑いので、凌ぎにくい。もう少し涼しくなれば、ウロウロできる。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。