2019年08月19日

お盆休み明け

■■ 2019年8月19日 月曜日 午前9時30分
 
 今朝は曇っており、雨がぱらっとしている。傘が必要だが、まだ降っていない。ぱらっと降った形跡があることと、少しだけ冷たい物が落ちた。蝉の仕業ではない。
 お盆は台風で雨だったが、お盆明けの月曜日もまた雨。雨で気温は少し低い目に出るはずだが、意外と蒸し暑く、気温もそこそこある。まだザーザー来ていないからだろう。本降りになると、涼しくなるはず。しかし、傘を差さないといけなくなるが。
 休み明けで身体が重い上、雨で気も重いとなると、あまり良い盆休み明けではない。
 また、盆休み明け、もの凄く晴れてカンカン照りで、暑くて暑くて仕方がないというよりはましかもしれない。暑いのはもう十分なので、食べすぎた感じ。雨で鬱陶しくても涼しいほうがいい。ただ、昨夜は寝苦しかった。その前日のよく晴れた日の夜よりも気温は高い目。
 これは昼間晴れて暑いときは最近は最低気温も下がるようで、寝やすくなる。秋は夜からやってくる。昼間は夏だが朝夕は秋になっていくはず。
 お盆は月の中頃だが、盆休み明けはもう八月下旬に差し掛かっている。一気に月末まで行きそうだが、この八月は結構粘る。終わっていく学校の夏休みを少しでも長く感じたいためだろうか。それをすると余計に短くなるが。
 長期予報では暑さは長引くらしい。夏の太平洋高気圧の張り出しが強く、暖かい空気の層がなかなか下へ下りないらしい。
 そのため、まだまだ暑い日が続くので、扇風機を回しながら寝る夜が続くだろう。これは切ってもいいのだが、習慣になってしまうと、切ると暑く感じる。だからすぐに付ける。しかし、それほど気温は高くない夜などは寒くなる。こういうことを繰り返しているうちに、やがて扇風機などいらなくなる。
 この前の台風で大雨が降っていた頃など、夜は寒いほどだった。
 しかし、今朝のように曇っていると、陽射しがないので、ウロウロしやすいので、自転車散歩にはちょうどいいかもしれない。だが曇りでは風景が冴えない。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。