2019年10月10日

ホームゴタツの火入れ

■■ 2019年10月10日 木曜日 午前10時32分
 
 今朝も晴れており台風の気配はまだない。夜は寒いほどだが、昼は暖かい。そのためではないだろが、遅くまで寝ていた。寝やすくなったのだろうか。かなりの遅起きだ。昨日もそうだった。特に夜更かしをしたわけではない。
 まあ、よく寝たほうがいいので、寝不足で起きてくるよりもいいだろう。ただ、一日の時間が短くなるが。
 寒いと思い、カッターシャツの上にジャケットを羽織ったが、それほどでもない。少し暑いほど。喫茶店に入ると、ムッとする。冷房が入っていない。これは予想外。ジャケットを着ているのは、そのためなのに。
 先日スーパーへ行ったとき、同じようにムッとした。暖房が入っていたのだろうか。冷房のそれではなかった。非常に涼しく、寒いほどの夕暮れ時だった。
 昨日の夜の徒歩散歩のときも寒く、中にカーデガンを着ていた。これは部屋にいるとき肌寒いので、着ていたのだが、それを脱がないで、上からパーカーを着たのだが、それでもまだ寒い。これは綿入りがいるだろう。ダウンジャケットの出番は近い。ただ夜に限るが。昼間は陽射しがあると、それなりに暑いので、長袖カッターシャツだけで十分だろう。まあ、上に羽織るものを常に持ち歩く必要があるので、大きい目の鞄がいいだろう。自転車移動なので、暑いときは籠に入れればそれでいいが。そのまま自転車から離れても盗る人などいないだろう。
 長距離自転車散歩には絶好の天気だが、昨日は少し風邪っぽいのが残っていたので、気が今一つ向かなかった。それと起きた時間が遅かったので、自転車散歩に出る昼頃が結構遅い目の昼になっていたためもある。日が短くなったので、出遅れた感じ。
 今日も似たような感じになっている。
 そのかわり動きやすくなったので、部屋の片付けなどを少しだけやっている。座っていて立ったとき、何かを動かす程度。最初はいらないものを見付けて、それを抜き出すこと。ただ、まだ使うかもしれないというのが結構ある。そうなると、面倒になるが、確実にいらないと思えるものを先に見付ける。
 座っていて立ったときだけでいい。だから掃除の時間を作ってやっているわけではない。
 昨夜は寒いのでとうとうホームゴタツに火を入れた。そのホームゴタツ故障しているので、電気毛布で足元をくるでいるだけだが、そのスイッチを入れた。すると温もりが来て、落ち着いた。
 気温は14度とかになっていたので、暖房は必要だろう。ただ室温はそこまで低くはない。しかし、寒くて居心地が悪いのは確か。
 電気ストーブはまだ先だろう。そのため、まだ扇風機を近くに置いている。暑いものを食べたときなど、まだ必要かもしれないので。
 秋深まる。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。