2020年01月07日

冬の雨

■■ 2020年1月7日 火曜日 午前9時06分
 
 今朝は雨で寒いし冷たい。この冷たいというのは雨で手などが濡れるためだ。特に指が。手も冷たくなっているところに、冷たい雨となると、寒く冷たいとなる。こういうときに限って、指とか手の甲などを自転車の部品に引っかけたり、ぶつけたりする。傘を取り出すときなどだ。
 手袋をすればいいのだが、今度は手袋が濡れて気持ちが悪い。それにポケットに仕舞えない。
 冬の雨は厄介だ。寒いだけでも朝、起きてくるのが面倒なのに、雨が降っていることが分かると、それだけで、布団から出たくない。雨の降る日の朝は気温は高い目のはずだが、今朝は低い。下手をすると雪になるような低さだ。
 しかし、今朝はまずまずの理想的な時間、狙っていた時間に目が覚めた。その時間を狙っても、目が開くかどうかは朝にならないと分からない。だから、偶然だろう。
 朝方に目が覚めることは結構あるが、いずれも早い。その時間に起きてもかまわないのだが、まだ早いと思い、また寝てしまう。
 今朝はいい感じの時間に偶然目が覚めた。雨音が聞こえるので、本来なら、起きたくないが、いい機会なので、起きる。滅多にこんないい時間に目が覚めないためだ。
 雨だし、それにいつもの寝起きすぐに行く喫茶店は定休日で、週に一度違う店に行かないと駄目。これも結構面倒。自転車で走るコースはほぼ同じだが、週に一度顔を出す店なので、何か妙な感じだ。他の店の定休日に流れ込んでくる客だし。
 しかし、それが毎週だと、週に一度いつものように来る客となるが、いつもとは、やはり毎日でないといけないような気がする。
 昨日と同じようなことを、今日も、そして明日もという感じが安定している。まあ、一寸したズレやばらつきがあって当然だが。
 正月は晴れが続いていたので、このあたりで雨が来ても不思議ではない。こういう雨が連日続くわけがないので、一度降ってしまえば、また晴れが続くだろう。しばらくは。
 雨ばかりだと、これは雨季だ。冬空は結構安定しているように思える。寒いだけで。
 今朝のお供のカメラは雨なので、ポケットに入るコンパクト系。中古で買ったパナソニックの1インチカメラ。まずまずの大きさで、ポケットに入れやすく取り出しやすいのは、フラットなためだろう。しかしこのカメラ、視度調整の歯車がよく動いてしまい、ファインダーを覗いたとき、ぼやけていることが多い。ポケットから取り出すとき擦れるのではなく、手を突っ込んでカメラを出そうとするとき、カメラの掴み所が悪いのだろう。掴む前にカメラに触れるのだが、そのとき、その歯車箇所を触ってしまうようだ。軽く回る。触れただけで。
 これは古いので、そんな感じだが、新しい目のパナソニックの同じタイプは回りにくいところにある。改善したのだろう。歯車の飛び出しが減ったので。
 まあ、このタイプのカメラで写すとき、面倒なので、手かざしで写すのだろう。小さいカメラを顔に当てて写すのはあまりいい感じではない。
 しかし、雨の日などはポケットに入るので、自転車に乗ったまま傘を差しながら煙草を吸いながらでも写せる。カメラを突き出さない限り防水性はいらない。液晶も回転しないタイプだが、何とかなっている。
 しかし、今朝はそれを持って出たのだが、写すようなことはなかったが、戻り道、折角の雨なので、雨の風景でも写すはず。濡れている路面程度だが。
 最近はキヤノンの一番安い一眼レフでよく写している。手にしたとき、この形のカメラが一番持ちやすく、構えやすい。グリップが飛び出ているタイプだ。見た目はよくないが、手が痛くならない。
 今朝、入った個人喫茶の前を昨日通ったのだが、角にあり、そこに人がいて、通りを写していた。カメラを見ると、非常に小さい。しかしファインダーで覗いての撮影。それがチマチマして、あまり良いものではないが、そのカメラ、遠目ながらも何となく分かった。先ずファイダーがアクセサリーシュー箇所にある。だから飛び出している。これは外付けの電子ファインダー。そしてカメラの小ささからキヤノンイオスM系だ。キヤノンの小さなミラーレス。そう思えたのは、撮影している人が、そんな感じのこだわり派のような服装スタイルのためだ。カジュアルだが、服装を決めている。それなりの上着で、それなりの鞄を持っている。
 小さなカメラを顔にくっつけているのが、どうも窮屈そうだし、無防備、後ろから後頭部をポカンと叩かれそうな感じだ。
 こういうコンパクト系での町写しは手かざしの方がいい。かざさなくても、少し下げて、さっと撮し、さっと仕舞った方がいい。
 さて、週に一度だけ入る喫茶店だが、いつもの店の常連が入ってきた。定休日なので、流れてきたのだろう。しかし、喫茶店は他にもある。むしろ、この店は高いし、また二番目に近い店。
 煙草が吸える店がほとんどで、煙草を売っている喫茶店もある。自販機もあるが、手渡しでも売っている。煙草屋でもある。だから当然店内でも吸える。
 だから、この周辺では喫煙難民にならなくてすむが。自転車を止める場所がない店は、しんどい。
 今朝は早起きしたのだが、雨では何ともならない。しかし、余裕のある一日になるはずだが、早起きした分、昼寝が長くなるはず。
 最近寒くなってきているので、寒さにやられそうだ。まあ、それが冬というものだが、外に出て移動するだけでも、結構厳しい。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。