2020年03月12日

季節の野菜

■■ 2020年3月12日(木) 午前9時31分
 
 今朝は晴れており、風も弱く、穏やか。これはまた珍しい。しかし、気温は低い目だろう。晴れている朝は寒いという。前回も最高気温20度になる日があり、その日も晴れていたが、暑すぎた。晴れているのはいいのだが、まだこの時期は多少寒い方がいい。急に暖かくなると、熱だれする。徐々に暖かくなり、やがて暑くなるのはいいのだが。
 しかし、晴れているだけでも十分だろう。晴れると気も晴れるというわけではないが。雨の日よりも気分はいい。
 今朝は遅起きが続いていたのだが早起きができた。これは遅い目に寝たので、今朝も遅起きになると覚悟していたが、最初に目が覚めたとき、いい時間だったので、起きてもかまわないと思った。いいチャンスだ。しかし、またうとっとなり、寝てしまったが、瞬間だったようだ。すぐに目がまた開き、時計を見ると、それほど進んでいない。ここで起きれば値打ちものと、さっと起きた。ただ、睡眠時間が短いのが気になるが、長い目に昼寝すればいい。とりあえず、早い目に起きることが大事。そうでないと遅起き時間が標準起床時間になってしまう。自動登録される。
 それで、寝起きすぐに行く喫茶店まで行ったのだが、やはり睡眠不足気味なのは分かる。二度寝三度寝し、遅く起きてきたときは元気なので。やはり睡眠は大事。
 三月も半ば、早いものだ。このあとすぐに本格的な春になり、やがて暑苦しくなっていくのだろう。夏まではまだまだ遠そうだが。
 キャベツが安くて大きい。近くの畑でもキャベツがなっているので、まだ旬だろうか。春キャベツだが、冬のものだ。
 このキャベツの大玉が百円ほど。これだけ大きいと葉の数も多い。白菜よりも密度がある。これはお好み焼きだろう。キャベツ焼きだ。細かく刻んで焼くと、かさが減る。
 それをいつものように野菜の煮物の中に入れたのだが、ほとんどロールキャベツの潰れたようなものになった。煮込むと柔らかくなるが、量が減らない。鍋の中でも存在感がある。葉物は嵩が減り、消えたようになるが、キャベツや白菜は嵩高いまま。まあ、大根もそうだが、これは根。
 季節のものは安くて大きかったりする。八百屋の店先の一番目立つところに並んでいたりする。入り口にはまず安いもの、買い得なものを置くのだろうか。最近なら大根もそうだ。大きな大根が百円。大根もこの時期畑でよく見かける。そのまま放置するとかなり背が高くなる。根ではなく、葉が。人の身長ほどになり、先に花を咲かせる。いわゆる大根の花。小さな花びらがいくつかなっており、集合体で、あじさいの密度の低いような感じ。白い花が多いが、色がついているのもある。たまに抜かないで、そのままにしている畑があり、それを見かける。これは農家が自分の家で食べるため、栽培しているのだろう。家庭菜園に近いが、プロだ。
 昨日はニコンのP950を鞄の中に入れていたので、それで写す。遠いところからでも抜ける。2000ミリあるので。ただ2000ミリでの最短撮影距離は3メートルを超えるので、逆に近づけないが、2000ミリで近いものを写すことは希。600ミリあたりなら、結構寄れるが、ネオ一眼としては中望遠でのマクロは強い方ではない。遠くから大きい目に写し取るのが得意なのがP950で、だからこそ猫や鳥などを抜きやすい。特に小さな鳥を。鳥は逃げるので、近づけない。
 今朝は晴れていて撮影には都合がいいが、お供のカメラはパナソニックの旅カメラ。ポケットに入る。寝不足気味の起き方だったので、写す元気がない。そんなときは、こういったポケットに入る旅カメラがいい。一応700ミリ少しの望遠が使えるし、ファインダーもついている。しんどいときはファインダーをのぞく元気がないので、背面液晶で適当に写すことが多い。背面液晶は軽く回転するので、上にあるようなものを写すとき、首を上げなくてもいいので、楽。
 ノートパソコンもしんどいときは小さくて軽いのがいいと思っているのだが、逆にタイプするとき、疲れそうだ。
 最近はコンパクトノートパソコンというより、そこにウルトラがつくほどの極小ノートパソコンを調べているが、少し小さすぎる。こういうのはくつろいでいるとき、ちょっと取り出して、さっとメモるような使い方なら、ちょうどいい。また、手帳を見ながら、コツンコツンと書き込む程度だろうか。文章をさっと書き上げるのにはふさわしくないわけではないが、どんな姿勢の時でもタイプできるのがいい。テーブルを必要としない。
 まあ、昔のシャープザウルスのようなものだろう。親指や一本指でのタイピングになるが、物理キーを押すところが味噌。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。