2020年03月28日

誕生日子供パソコン

■■ 2020年3月28日 土曜日 午前10時59分
 
 今朝は曇り、いつ雨が降ってもおかしくない空。予報では一週間ほど傘マークだったのだが、雲マークに変わっていたりする。傘が雲になっただけでもいいだろう。降っていないということだ。
 桜が咲きかかっており、かなり咲いているのだが、土曜なのに惜しい。それとやや低温。それで最近は暖かくても真冬の格好をしているのだが、今朝もそれに従い、正解だった。布団から出たときはそれほど寒くはなかったが、外が寒い。これは晴れている日と反対。そして風もある。屋内との違いは、ここだろう。
 最高気温とか最低気温は見ていないが、まあ分かるだろう。ただ長期予報の最低最高は参考になる。暖かくなっていく状態が分かるし、その中でも寒い日がまだあるというのが分かる。おおよそでいい。
 今朝は寒くなった影響ではないが、起きるとかなり遅い。最近では記録的な遅さ。滅多にない。まあ、よく寝ていたので、それでいいだろう。眠れないよりも。
 それで一発起きだったが、その前に気が付いていたような節がある。この節が目覚めの節で、まだ夢の中にいるような感じだが、少しは意識があるのだろう。起きる時間だと知らせてくれていたのだろうか。本来なら、ここで一度目を開け、時計ぐらい見るだろう。それを無視したようだ。ここは少し意識的だったかもしれない。
 桜が咲き、春うららのはずが、様子が違ってきている。雨で寒々しい春になっている。既に散っている花びらもある。雨でやられたのだろうか。まだ咲き始めなのに。しかし明日当たりは満開に近いのではないかと思われる。いい感じなのに、天気が悪い。といって花見に出掛けるわけではないが。
 しかし気温のベースは上がっているようで、寝るとき暑いときがある。電気毛布はまだ使っているが、弱にしている。この弱は熱がないような弱で、スイッチが切れているのではないかと思えるほど。寝ているときはどうもないが、目を覚ましたとき、寒かったりする。
 しかし、まだ今朝などは冬の圏内。真冬の服装でないと外は寒い。
 
 誕生日が近付いている。誕生日カメラは無条件で買ってもいいのだが、そういう決まり事が世間にあるわけではない。しかし、今年はカメラはパス。欲しいカメラがないためだろう。それともう十分機材は充実している。レンズを買う気は最初からない。キヤノンの安い一眼レフを買ったとき、そのあと安い単焦点レンズを買った程度。蒔きレンズで安い。レンズが非常に明るい。だが、写りはキットレンズの標準ズームとそれほど変わらない。こちらの方が手ぶれ補正があるので、暗いところでは有利ではないかと思えるほど。しかし85ミリ相当の単焦点レンズは画角的にはいい感じで、個人的にはこのポートレート画角が風景写真で写すとき、好みだ。物撮りには丁度いい。通りかかったところに落ちているものとかを写すとき、重宝する。広角だと広すぎて、何を写しているのか分からなくなるので。いずれにしても、大したネタではないが。
 それよりもパソコンの方が気になる。そちらに興味の対象が移っているためだろう。
 今朝はNECの11インチノート。これがしぶとい。そして一番多く使っている。ほとんど特徴がなく、これといったところもない。まあ、道具としてなら、そんなものだろう。際立ったところがないシンプルなものが飽きないようだ。
 このノートパソコンの売りは学生向け。キャンパス向け。
 今回注目しているのは、その下の子供向けノートパソコン。そういう売り方に変えたのだが、かなり前からある。分離型だが、キーボードは別売りではない。セットもの。ペンも付いていた。
 これも長く使ったのだが、10インチだが少し重い。一キロを少し越えている。分離型でタブレットにもなるが、キーボードを付けたとき、衝立はいらない。だから後方のスペースはいらない。
 この分離型と同じベースで子供向けとして売り出しているのだが中身は同じ。しかし、CPUなどは落としてきている。値段はNECとしては一番安いタイプ。10インチモバイル機だ。
 このノートが凄かったのはキーボード。これが手に馴染んだ。
 これをエディオンで見たとき、何かよく分からなかったが、すぐに正体が分かった。以前からあるし、長く使っていたあのノートの最新版だと。ただ子供向けになってしまったが。
 誕生日なら、これだろう。年をとると子供に戻るわけではないが、何故か懐かしい。童心をくすぶる。
 ただ中身はビジネスパソコンとしても使える。ただバリバリ仕事をする人向けではない。まあ、一太郎でテキスト打ちしかしていないのなら、十分だろう。
 まあ、絶対に必要なものではないが、プレゼントされるのなら、欲しいものがあるという程度。
 誕生日枠なので、単純に欲しい物を買えばいいのだが、買うのも貰うのも本人なので、そこが紛らわしいし悩ましい。
 
 
posted by 川崎ゆきお at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。