2020年05月16日

五月の雨

■■ 2020年5月16日 土曜日 午前10時52分
 
 今朝は雨。小雨なので、傘は差さなくてもいい程度。これは助かる、しかし、気温はぐっと下がったのか、肌寒い。ここで春物のマウンテンパーカーが活躍。出番だ。まだまだ出番が残っている。レインコートでもあるので、これを着ていればカッパはいらないが、下は濡れる。
 防水性もいいが、乾きも早い。しかし、今朝はこれだけでは寒い。中にセーター類を着込んでちょうどぐらいかもしれない。既に半袖の人もいたのだが、今朝は寒いだろう。今朝と言っても昼に近い。気温は早朝ではないので、高い目のはずだが、全体的に低温。こういう日がまだ残っているのだ。一方的に暑くなると思っていたのだが、ガクッと下がる日がある。まあ、梅雨時にホームゴタツのスイッチを入れていたのを思いだして、五月なら、まだまだと言うことだろう。まだ春なので。
 五月の雨は冷たくて、というような歌があったような気がする。月が違うかもしれない。五月の雨、光秀が老の坂を下り、本能寺を目指した頃にも、雨が降っていたように記憶している。天王山の戦いも、雨だったようだ。
 この五月雨は、結構印象に残る雨かもしれない。暑さが目立つが、降って、寒いときがある。
 今朝は遅起きだが、まだ早いのではないかと思うほど、室内が暗い。いつもなら遅起きのときはもう時計の針も完全に見える。電気を付けなくても。しかし、今朝は見えない。それほど暗い。夜ほどには暗くはないが。
 夜更かしをしたわけではないが、いい感じで眠くなったので、蒲団に入った。昨日よりも早寝だろう。それなのに遅く起きてきた。この雨が眠りを誘うのだろうか。ただ、二度寝はしていない。時計を見て遅いので、二度寝の余裕がなかったため。
 昨日はカメラのカードもしっかりと入っていたのだが、遠出はできなかった。天気が悪いためだ。今にも雨が降り出しそうで、流石にこれは無理だと思ったため。その前日は晴れており、いいチャンスだったのだが、カードを忘れた。行く場所もあったが、それほど遠くはない。
 そして今日は温度はいい感じでひんやり気味で暑くはないので、自転車で走りやすいのだが、雨では仕方がない。まあ、日常移動中でも写せるので問題はないが。実際にはそちらがメインだ。
 昨日は野菜が切れたので、最近行くようになった八百屋のようなスーパーへ行く。実際には昼のパンを買うため、立ち寄ったのだが、野菜が切れているのに気付いた。葉物が切れている。
 尼崎産の菊菜がある。そんなものがあるのかと思うほどだが、畑も残っているので、あるだろう。尼崎産の米など見たことがないが、田んぼはある。まあ、伊丹産の米なども、見たことはない。それほど多くないためだろうか。しかし、田植えはしている。自分の家で食べるためだろうか。こららの米は兵庫県産として売られているのだろう。
 その尼崎産の菊菜が非常に安い。根が付いているので、かなり砂が付いているはず。葉にも。これはしっかりと洗わないといけないだろう。菊菜はそれがあるので、邪魔臭い。水桶に入れて、さっと洗うと、底に砂が溜まっているのが丸わかり。分かりやすい。
 一度に全部は使えないので、切って袋に入れて、保存する方が持ちがいい。
 菊菜は鍋物に少しだけ入っている印象。これが美味しい。だから、もっと大量に入れたい。緑の葉を添える程度ではなく、草をむしゃむしゃ食べるような。
 ついでに肉じゃがを買う。ほとんどジャガイモだ。肉は入っているので、嘘ではない。この肉が美味しい。あとはコンニャク、玉葱。人参の赤いのも確認できた。まあ中身は玉葱とジャガイモ。
 この肉じゃがを買ったので、コロッケが買えなくなった。ミンチカツなら買えるが、肉じゃがだけでも十分量が多いので、ミンチカツまで食べられないだろう。結局肉じゃがのジャガイモが効いている。これで腹が大きくなる。
 大きい目の釜揚げジャコが売られていたので、それを買う。ちりめんじゃこ系だが、イカナゴ系の大きさ。大根下ろしに入れて食べるといいだろう。だが、夏向けだ。
 このスーパー、野菜の種類は少ないが、よく使う葉物は一応あり、どれも安い。この近辺のスーパーのものよりも安い。少し荒っぽい野菜だが。
 鮮魚コーナーを見ると、刺身が結構安い。三種ほどを盛り合わせたタイプがいい。これが売れ線だろう。鯛が入っているやつだ。
 チヂミがあったので買う。既に焼いたものを冷凍にしてあるが、包装は軽い。ビニール袋に入れている程度。これが一枚120円。冷凍から出してきて売っているのだろう。そのままフライパンで温めればいい。レンジではなく。お好み焼きより、チヂミの方が小麦率が高い。小麦粉を食べるという感じがする。だからおかずではなく、これがご飯だ。パンを買いに寄ったのだが、このチヂミにした。どうせ小麦粉なので。それと菓子パンは甘すぎる。
 菓子パンはコンビニで賞味期限間近台があり、20円ほど引いてある。調理パンが安くなる。ハンバーガーとか、焼きそばパンとか、ホットドッグとか。これは売れ残ると、捨てるしかないだろう。
 今日は暗くて、低温。初夏の暑さに水を差した感じ。悪くはない。結構静まる。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。