2020年05月17日

折りたたみ傘

■■ 2020年5月17日 日曜日 午前10時51分
 
 今朝は雨が上がり、気温も高い目で、暑いほど。晴れているのだが、雲があり、陽射しが途切れることがある。全体としてはムッとする天気で、湿気があるのか、気持ちのいい晴れではない。何処かで大雨でも降りそうな感じだが、一応今日は一日晴れマークが続いている。しかし、雲が多いようだ。
 昨日は雨で何ともならなかった。しかし小雨で差さなくてもいいときがあり、また濡れるような降り方になっても折りたたみ傘で何とかなった。小さいのだが、その程度の雨なら凌げるし、軽い。持つところの柄が短い。普通の傘は鍵型になっており、これがポケットを釣ったり、自転車のハンドルや籠や、ワイヤー類をよく釣った。鞄のショルダー部に入り込んだりも。これは持つところから手を離し、肩で傘を受けて両手を使っているときだ。
 折りたたみ傘は半分以下の長さになるので、自転車の籠に突っ込んでおけばいい。長い普通の傘は突き刺さないといけない。これは乗った状態では抜けない。そしてビラビラがよくタイヤやリムなどに接触する。そして紐を巻き込んだりする。それで、紐でしっかりと閉じるのだが、ビニール傘は締まりが悪く、ビラビラが出る。ビニールなので、生地が分厚いのと、張っているためだろう。しなやかさがない。
 それで、最近は折りたたみ傘を使うようになった。最初から雨でも、それを最初から差す。欠点は小さいこと。だから肩とか背中とか、足とかが濡れやすい。だが、風のある日などはどちらにしても濡れる。強い風だと傘を持つ手が痛い。傘が軽いとコントロールしやすいが、骨が細いので折れやすい。高い傘なら風で折れないが、それを持っている手が折れたりしそうだ。
 今朝は出るときジャケットを羽織っていたが、すぐに脱いで自転車の荷台に入れた。暑い日でもジャケットは冷房対策になっていいのだが、道中が暑い。荷台に入れっぱなしで、自転車から離れても、盗る人などいないだろう。ただ、コンビニ弁当などは盗られる。人ではない。カラスだ。一度やられたことがある。簡単に梱包を破壊する。人でもすぐには開かないのだが。そのカラス、自転車置き場が見える高い場所から見張っている。
 今朝も遅起きだったが、昨夜は夜更かしをしたので、当然だろう。明け方一度だけ目が覚めた。当然起きる時間ではないので、トイレに行っただけで、そのまま寝たが、これは二度寝ではない。二度寝とは起きる時間に起きないことだ。
 今日は晴れているので、撮影日和というか、自転車散歩には適しているが、これは雨さえ降らなければ、自転車日和となる。
 暑いほどなので、そちらの方が厳しいかもしれない。雨よりも。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 11:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。