2020年05月19日

遅起き

■■ 2020年5月19日 火曜日 午後0時50分
 
 今朝は雨はやんでいるので晴れているようだが、雲が多い。そして蒸し暑いような気がする。
 それよりも今朝は非常に遅起き。時計が間違っているのではないかと思うほど。夜更かしはしていたが、それほどでもない。疲れていたのだろうか。または寝やすかったからかもしれない。それでもいつも起きそうな時間には目は覚めるはず。実際にはそこで起きないで二度寝することがあるが、今朝はそれを通り越している。
 これで時計を見なければ、何も思わなかったかもしれない。いつものように起きてくるだろう。外に出ても、昨日とそれほど変わらない。ほぼ同じ。時間を気にするようなことはなかったりする。しかし、昨日と比べると、遅いというのは時計を見ると分かってしまう。
 たまにとんでもない時間まで寝てしまっていたというのはある。今日がその日かもしれない。
 今朝は暑いのか寒いのかよく分からないので、出るときジャケットを羽織った。しかし、暑いようだ。昨日は何も羽織らなかったが、パーカーと折りたたみ傘を自転車の籠に入れていた。店から出るとき雨が降り出したので、このパーカーが効いた。狙い通り、カッパ代わりになる。ただ、それほど雨は強くなく、傘を差すまでもなかった。その程度の小降りなら、パーカーの防水性でも何とかなる。
 雨が降って気温が急に下がるときもあるので、防水よりも防寒着としても使えたりするが、この時期なので、もの凄く寒いわけではないが。
 昨日は天気が悪いし、その前日遠い目の自転車散歩に出たので、大人しくしていた。夕方になっても降り止まないので天気の悪い日だった。
 今朝の遅起きはその疲れが出たのかもしれない。今朝は陽射しがあり、晴れているようだが、起きた時間が遅すぎるので、一日が短いので、何ともならないが、短いわけではなく、その部分、寝ることで使っている。
 まあ、遠征に出なくても、日常移動中そのものが散歩なので、問題はない。ただ、違うものが見たいというのがたまにある。大層なものではないが。
 五月も下旬に差し掛かっている。これからもっと暑苦しくなるだろう。梅雨が近い。あまりいい気候ではなくなる。暑さ寒さよりも、雨だろう。そして湿気。
 まあ、毎年、そこを通過していくのだが、梅雨にはまだ早い。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。