2020年05月30日

コンパクトミラーレス一眼

■■ 2020年5月30日 土曜日 午前11時06分
 
 今朝も晴れている。最近晴れが続いているので、結構暑い。今日は昨日よりも暑いようだ。そう言う予報が十日前から見えていたように記憶している。何か暑い日があると。暑い日が並んでいるが、その中でも一番暑いのが今日だ。その今日に来たのだが、これは当たっていた。それは喜ばしいのだが、暑いので、あまり喜べない。
 そして六月一日が雨というのも記憶している。まあ、毎日十日間予報を見ていれば、覚えるかもしれないが、予報は変わる。しかし六月一日は予報のまま。十日前から変更はない。これは雨なのだ。十日前から決まっている。
 しかし、今日は暑い日なので、日常移動も暑苦しいほど。それだけでバテてしまいそうだ。早い目の夏バテだ。
 流石に今朝は上にジャケットもパーカーも羽織っていない。出るとき、ひんやり感がないため。これがある朝は羽織る。羽織っていた方が喫茶店の冷房も強いので、クーラー対策になるのだが。クーラーで冷やされるというかその風を受けると、体調が悪くなる。クーラー病だ。しばらくすると、慣れてきて、ただ寒いだけになるが。
 いきなり違う空気が入ってくるためだろう。
 流石に今日は暑いので、自転車散歩へ行く気がしない。まあ元気があれば行くが、最近続けて行っているので、似たようなことをまたすることになり、効果が薄い。たまに違うところを自転車で走るからいいのだ。日常化すると、何でもないことになる。
 しかし、梅雨や真夏で動けなくなるので、今の時期が狙い目なのだが。一年の中で一番出やすいかもしれない。あとは秋だが、夏も越えていないのに、そこまで頭はいかない。
 昨日に続いて、今朝も眼鏡を忘れてきた。鞄の中に入れている。部屋での眼鏡は別にある。だから出すことはない。しかし、部屋の眼鏡を手にするより、すぐ横にある鞄の中の眼鏡の方が距離が近いときがあって、そのとき取り出したのだろう。それを仕舞い忘れた。
 それで昨日は裸眼でノートパソコンを打っていたのだが、なくても別に困らなかった。老眼がよくなっているのだ。以前ならノートパソコンの文字などまったく読めなかったのだが、今は読める。
 今日も忘れたのだが、問題はない。眼鏡をかけているときでも、眼鏡の上側のレンズのないところで見ていたりする。老眼の効果は文字が大きく見えるだけではなく、ピントが合う。
 それと今朝はHP社の13インチノートなので、いつもの10インチノートよりも文字が馬鹿でかい。10インチをそのまま13インチに拡大している老眼鏡や虫眼鏡のようなモニターなので、よく見える。
 表示領域を広くしない方が文字が大きく見える。そしてこのノートパソコンの拡大率の推奨が大きい。
 昨日、部屋のパソコンのサブで、別の処理をノートでやるとき、ソフトをインストールしたのだが、そのまま、そのノートを鞄の中に入れてしまったようだ。それで、持ち出すノートが今日は違う。昨日の夕方も、そうだった。
 このHP社ノート、ハイスペックモデルなので、部屋のデスクトップ機よりも早かったりする。どちらもHP社だ。
 それで、久しぶりに外に持ち出したのだが、それなりに重く大きいが、テーブルの上に置くと安定する。カメラと同じで、大きく重いカメラでも構えるとぐっと安定し、写しやすい。カメラに寄りかかれる。ノートもそうで、キーボードにすがりつける。文字通り手を着ける。キーの幅がそこそこあるので、余裕があり、狭苦しくなく、のびのびと指を伸ばせる。こちらの方が肩が凝らないでいいのだろう。
 高速機だが、一太郎しか使わないのなら、一番安いパソコンでも十分。しかし、起動の速さなどは流石に違いが出る。
 
 カメラ方面は先日上新で触れたパナソニックのGF10が気になるところ。一番安いパナソニックのミラーレスだ。そのためファインダーはない。だが小さく軽い。標準ズームを付けた状態でも300グラム台だ。同じパナソニックのコンパクト系は300グラムを超えているのだから、似たような重さ。ただ、ズーム比はあまりない。交換レンズを持ち出すと、重くなるが。
 これは何かと考えると、あまり本格的ではないカメラ。どちらかというと女性向けの売り。
 本格的に写す人向けではないのだが、これがパナソニックミラーレスの入門機。ただ、パナソニックではミラーレスという言葉を使っていない。一眼と呼んでいる。ミラーレスよりも一眼レフの一眼の方が言葉としてはいいのだろう。一眼レフ、それは本格的にカメラをやる人向けと言うことで。
 ここでの一眼の意味は、レンズを変えられるということだけに、今はなっている。レンズ交換式のコンパクトデジカメのようなものだ。そして受光素子がコンパクト系よりも大きい。だからボケやすい。写りはそれほど変わらない。ボケだけが目立つ。
 本格的に撮さないというのが、いい。
 
 
 
posted by 川崎ゆきお at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。